メディア個別 ありがとうって大事!感謝の気持ちを忘れない夫婦はうまくいく【体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
ありがとうって大事!感謝の気持ちを忘れない夫婦はうまくいく【体験談】

ありがとうって大事!感謝の気持ちを忘れない夫婦はうまくいく【体験談】

この記事では、夫婦の感謝の気持ちに関するママの体験談を紹介しています。お互いに「ありがとう」は毎回メッセージに入れるようにしている、誕生日などの特別な日にはプレゼントに添えるメッセージカードに必ず「ありがとう」を入れているなど、心がほっこりするエピソードです。

ありがとうって素敵な言葉ですよね。ただ、初めての子育てで精一杯のママからは、この言葉がすっぽり抜け落ちていることもあります。言い古されたことですが、夫婦円満の秘訣は感謝の気持ち! これはいつの時代も変わりません。今日は、わが家で心がけている感謝の言葉について紹介します。

「ありがとう」が持つ力はすごい!

私の夫は「ありがとう」とよく言ってくれる人ですが、言われる側の私はその言葉の大切さをあまり意識していませんでした。傲慢ですが「言われて当然」くらいに思っていたフシがあります。育児も家事も仕事もこんなにがんばってるんだから、と。


でも、あるとき夫に何気なく「ありがとう」と返したら、ちょっと引いちゃうくらい喜んでくれたことがありました。「ありがとう」のたったひと言で夫婦はこんなに円満になるんだということを実感したできごとでした。

メッセージでも「ありがとう」

夫とは、メールなどでメッセージのやり取りをよくしますが、お互いに「ありがとう」という言葉を入れるようにしています。夫婦には揉めごとや行き違い、ケンカなど、常に面倒ごとが起こりますが、それでもメッセージには必ずその言葉を入れるという「暗黙の了解」があります。


このルールによって、どんなに頭にきても「相手に背を向けない」「相手を自分の中から追い出さない」「相手を受け入れている」ということを伝えることができていると感じています。

関連記事:

ピックアップ

2人目の出産をきっかけに長男が「チック症」を発症して…!?【体験談】
「怒られちゃう」性格が強めな友達に遠慮する娘!ママ友からも心配され…
売り切れ続出中!【ローソン】解凍時間ゼロの冷凍スイーツがウマすぎる!
う●ち汚れがラクに落ちる!赤ちゃんの汚れた肌着や洋服の洗い方