焼き鳥缶で簡単鶏飯!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

焼き鳥缶で簡単鶏飯!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできる焼き鳥缶を使った簡単な混ぜご飯のご紹介です。炊き込みごはんは手間ですが、この鶏飯は市販のささがきごぼうと缶詰を白ごはんに混ぜ込むだけなので、忙しいワーママにもあっという間に作れます。鶏飯の素はたくさん作って次の日のおかずにもアレンジできるので便利です。ぜひお試しください。

簡単鶏飯

あっさりした味わいで、子供も食べやすい味付けです。

【材料】(4人分)

焼き鳥缶 3缶

ささがきごぼう 1袋(80g)

油 大さじ1/2

白ごはん 茶碗4杯分(1杯約150g)

ネギ 適量

【作り方】

1.ささがきごぼうの水気を切る。

2.フライパンに油をひいてごぼうを炒め、しんなりしてきたら、火を止めて焼き鳥缶をタレごと加え、再び焼き鳥が温まる程度に軽く炒める。

3.白ごはんに(2)を混ぜ合わせ、茶碗に盛り、ネギを散らして出来上がり。

便利な焼き鳥缶で時短

今回使用した焼き鳥缶は、ホテイフーズの「やきとり たれ味」(75g、172円税込)です。

料理にも使えますし、そのままおつまみにしたり、備蓄にしたり、常備しておくと便利です。焼き鳥のたれには醤油、砂糖、鶏の旨味など和食に必要な味付けが詰まっています。

またこの市販だからこその炭火焼の風味は家ではなかなか出せないので、これもまた焼き鳥缶を使った料理の楽しみ方のひとつです。

今回ご紹介した鶏飯は、具が余れば、写真のような卵とじにしたり、うどんの具にしたり、レンジでチンした千切りのニンジンと白ごまを加えて金平にすることもできますよ。

関連記事: