メディア個別 白菜を丸ごと使い切るには?黒い斑点は食べられる?今さら聞けない「白菜」基本のき | くらしのアンテナ | ママテナ

白菜を丸ごと使い切るには?黒い斑点は食べられる?今さら聞けない「白菜」基本のき

第749回 くらしのアンテナ
煮込めばトロトロに、フレッシュなままいただけばシャキシャキ食感も楽しめ冬の美味「白菜」。今回は白菜の部位ごとのおすすめ調理法や、黒い斑点の正体も合わせてご紹介します!これを読めば、丸ごと1個買ってもムダなく食べ切れますよ♪

■丸ごと上手に使い分け!白菜の部位とおすすめ調理法



たくさんの葉が何枚も重なり合った白菜は、部位によって味わいや食感が違います。部位ごとの特徴を知っておけば、白菜を使った料理がもっとおいしくなりますよ。

ほろ苦い「外葉」

緑色をした外葉は、ほのかな苦みがあり、繊維が太くてしっかりとした歯ごたえが特徴。繊維を断つようにそぎ切りにすると調理しやすくなりますよ。炒め物にすれば、ほろ苦さを楽しめます。


あと一品!ご飯がすすむ厚揚げと白菜の明太子炒め
by yuko(曽布川優子)さん
こちらは、白菜の外葉を5枚ほど使ったレシピ。炒めたあとに、だし汁を加えて炒め煮にすれば、中までムラなく火が通ります。

レシピをチェック!>>

柔らかい「内葉」

白菜は内側の内葉になるほど黄色くなり、柔らかさと甘みが増します。内葉は火を通すとさらに甘みがアップするので、煮物や蒸し物におすすめ。最も中心の黄色い内葉は、生のままでも柔らかく甘みを感じやすいため、サラダや和え物に向いています。


白菜の柚子香和え
by 柴田真希さん
5~15分
人数:2人
白菜の内葉は、繊維に対して横向きにカットすると、生でもさらに食べやすくなります。白菜の甘みに柚子の風味をプラスして、箸休めにもおすすめの和え物はいかがですか。

レシピをチェック!>>

旨みが詰まった「芯」

芯は葉よりも硬く、旨みが凝縮されています。煮物や鍋に入れると、芯から出る旨みが出汁となって味わい深くなりますよ。葉と一緒に調理する場合、先に芯から入れておくと加熱ムラがありません。


白菜の芯とお揚げの麻婆風煮込み<カンタン♪楽々>
by syu♪さん
15~30分
人数:2人
白菜の芯をひと口サイズにカットすれば、火の通りも早く食べやすくなります。市販の麻婆豆腐の素を使って、ササッと一品♪

レシピをチェック!>>

■黒い斑点は食べても大丈夫?



白菜の表面にある黒い斑点が気になって、その部分だけ取り除いたり、斑点が付いていないものを選んだりしている方も多いはず。
あの黒い斑点は、ポリフェノールの一種。育った環境や栽培方法により生じる生理反応で「ゴマ症」とも呼ばれています。カビでも病気でもないので、食べても問題ないといわれています。

ちなみに、重みのあるしっかりと成長した白菜ほど黒い斑点が出やすいそうですよ。

■丸ごと&カット済みの白菜の選び方






持ったときに、ずっしりと重みを感じる白菜がおいしい証拠。丸ごと1個購入する場合は、外葉がいきいきとして、葉先までしっかりと巻いているものを選びましょう。

カットされた白菜の場合は、葉がすき間なくぎっしりと詰まっているかどうかがポイント。また、断面は時間が経つと盛り上がってくるので、断面が平らで切り口のみずみずしいものが新鮮です。

■冷凍もできる!白菜の保存方法



丸ごと1個のままなら長持ちする白菜。新聞紙に包み、冷暗所で立てておけば1ヶ月ほど保存できます。

カットされた白菜は傷みやすいので、ラップでしっかり包んで野菜室へ入れて早めに使い切りましょう。底面の芯に切り込みを入れて、水で濡らした新聞紙やキッチンペーパーをはさんでおけば成長が止まり、鮮度をある程度キープできますよ。

白菜は冷凍保存も可能です。よく洗ったあと使いやすい大きさに切り、水気を切ってから密閉袋に入れて冷凍庫へ。1ヶ月ほど保存できます。料理に使うときは凍ったまま、味噌汁や炒めものなどに利用できて便利です。

■白菜の大量消費に!パパッとできる時短レシピ3選



スーパーの特売などで、たくさんの白菜が手に入ったときにおすすめの大量消費レシピをご紹介します。かんたんに作れるのはもちろん、白菜をもりもり食べられるので、ぜひ参考にしてくださいね♪


無限♡ツナ白菜【#作り置き #お弁当 #おつまみ #簡単 #時短 #節約 #包丁不要 #ポリ袋 #やみつき #大量消費 #副菜】
by Yuuさん
【無限ツナ白菜】

淡白な白菜でも、ツナ缶と鶏ガラスープの旨味が合わさってごはんがすすむおかずに!一緒に和えた黒コショウやポン酢もアクセントになっています。

レシピをチェック!>>


白菜の消費に最高な「レンジでふわふわお好み焼き」の簡単レシピ
by 管理栄養士・料理家 五十嵐ゆかりさん
【白菜入りお好み焼き】

千切りにした白菜がたっぷり入り、レンジでかんたんに作れるお好み焼き。豆腐も使うのでふわふわ食感に仕上がります。

レシピをチェック!>>


♡フライパン1つで超簡単♡白菜とひき肉のトロ味噌乗っけごはん♡【時短*節約*冬】
by Mizukiさん
5~15分
人数:4人
【白菜とひき肉のとろ味噌あんかけ】

白菜と鶏ひき肉で作るやさいしい甘味噌味のあんかけ。たくさん入れた生姜のパワーで、体が温まりますよ。そのままでも、ごはんにかけてもおいしくいただけます。

レシピをチェック!>>

冬に旬を迎え、さらに甘みの増す白菜。部位ごとに上手に使い分ければ、外葉から芯まで余すことなく堪能できそうですね。保存にも気をつけて、今年の冬はもっとおいしく白菜メニューをいただきましょう。

※参考ホームページ
JAグループ「秋・冬の旬野菜/ハクサイ」
カゴメ「[白菜の部位の使い分け]スープやサラダに合う部位や調理法は?」
TV TOKYO「冬野菜の代表格“白菜”。大切なのは“部位の使い分け”」
キューピー「部位に合わせて使い分け!白菜の楽しみ方」
キューピー「白菜の選び方」
ウェザーニュース「食べても大丈夫 白菜の黒い斑点の正体は」
コープこうべ「商品Q&A/白菜にゴマのような黒い斑点がある」
ニチレイフーズ「【白菜の冷凍】鍋・炒め物・漬物にそのまま使えて簡単!」
ハウス食品「野菜を熟知する八百屋さんに聞く!おいしい野菜の見分け方<白菜編>」

▼調味料や野菜、お肉にお魚…上手な選び方や保存方法、使い分けって?これまでの記事をチェック!
「今さら聞けない!調味料&食材の基本のき」

配信元

レシピブログ
レシピブログ
日本最大級の料理ブログのポータルサイト。山本ゆりさん、みきママさん、MizukiさんなどTVや雑誌で活躍中の人気ブロガー1,7000名が登録しています。100万件以上のレシピの中から弁当、お菓子、作りおきおかずなど毎日の暮らしに役立つ簡単でおいしいメニューが満載!80万ダウンロード突破の無料アプリも好評配信中です。
日本最大級の料理ブログのポータルサイト。山本ゆりさん、みきママさん、MizukiさんなどTVや雑誌で活躍中の人気ブロガー1,7000名が登録しています。100万件以上のレシピの中から弁当、お菓子、作りおきおかずなど毎日の暮らしに役立つ簡単でおいしいメニューが満載!80万ダウンロード突破の無料アプリも好評配信中です。

ピックアップ

付け合わせにぴったり!ラディッシュで作るナムル&マリネレシピ
あと一品おかずに!「ほうれん草の卵炒め」5品
今年のバレンタインは和風もおすすめ!「抹茶味」の絶品チョコスイーツ5選
ストレスもリバウンドもなし!しっかり食べてやせる驚きの糖質オフおかず