メディア個別 レンジでも使える!無印良品の「保存容器になるバルブ付弁当箱」が優秀なんです | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

レンジでも使える!無印良品の「保存容器になるバルブ付弁当箱」が優秀なんです
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

作り置きのおかずや、晩ご飯の残りを入れた容器を、そのままお弁当として持っていけたら良いなと思ったこと、ありませんか? 子ども用のお弁当はなるべく彩り良く、目でも楽しめるようにと工夫をする一方で、大人用のお弁当はもう少しラクに準備したいと思うことも。

ズボラな筆者は、フリーザーコンテナや琺瑯容器を、そのままお弁当箱代わりにして持って行ったことがありますが、やはりフリーザーコンテナでは見栄えがあまり良くなかったり、琺瑯容器は重かったりと、どちらもお弁当箱としては不向きな印象でした。

「保存容器がそのままお弁当箱として使えたなら、朝はもっとラクになるはず」そんな悩みを解決してくれる商品が、無印良品で販売中と聞きつけさっそく購入! 実際に使ってみた感想と合わせてご紹介します。

電子レンジも冷凍も食洗機もOK! 軽さも魅力なお弁当箱

レンジでも使える!無印良品の「保存容器になるバルブ付弁当箱」が優秀なんです
 
無印良品の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱」は、全6サイズ展開。写真の「スクエア/約460ml」(税込590円)が一番大きなサイズとなっており、他にはお弁当箱らしい長方形のかたちもあります。素材がポリプロピレンなので、持ち運びのしやすい軽さです。

また蓋についているバルブを持ち上げ、圧力を逃すことで、電子レンジの使用が可能に。加えて、冷凍庫や食洗機の使用も可能と、嬉しいことずくめです。

液漏れ・ニオイ漏れも合格点! 朝冷蔵庫から取り出すだけのお弁当生活

レンジでも使える!無印良品の「保存容器になるバルブ付弁当箱」が優秀なんです
 
実際に作り置き用として作った、ラタトゥイユを入れてみました。蓋はバルブを押し込めることで密閉され、液漏れとニオイ漏れをある程度カバーしてくれるとのこと。試しに上下左右に20回ほど振ってみましたが、液体が漏れてくることはありませんでした。ですが完全密閉ではないので、スープなどの汁物は入れないように注意してください。。

ラタトゥイユは冷えたままでも十分おいしいですが、電子レンジを使用してみたところ、約3分で、満遍なく温めることができました。

見た目のシンプルさ、持ち運びのしやすい軽さ、電子レンジの使用が可能と、とことん私たちの悩みを追求し解決してくれる、無印良品らしい商品だと感じました。白色のほかに、全く同じサイズ展開で、黒色の用意もあり、そちらの方がよりお弁当箱らしい印象に。朝、冷蔵庫から取り出して持っていくだけの、時短お弁当生活を取り入れてみてはいかがでしょうか。

(文・古川晶子/ディライトフル)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP