メディア個別 温・冷どちらも対応!キャン★ドゥの2WAYアイマスクが超便利! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

温・冷どちらも対応!キャン★ドゥの2WAYアイマスクが超便利!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
疲れている時、「目元を温めるといい」と言われていますよね。実際、蒸しタオルや市販のグッズを使って目元ケアをしている人は多いと思いますが、人気の100円ショップ・キャン★ドゥでとっても便利なアイマスクを発見しました。

温・冷どちらも対応!キャン★ドゥの2WAYアイマスクが超便利!

用途に合わせて2通りの使い方ができる!

どんな商品かというと、その名も「HOTCOOLジェルアイマスク」(株式会社アクシス、税込108円)。100円だからと侮ることなかれ、超便利なアイマスクなんです!

商品名にもあるように、HOTとCOOLのどちらにも対応している同商品。季節や用途に合わせて使い方を変えられるというのは、まさに一石二鳥ですよね。

冒頭でも触れた「目元を温めたい」時には、40℃前後のお湯で5分ほど温め、「目元を冷やしたい」時には、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やすことで2通りの使い方ができます。

また、「HOTCOOLジェルアイマスク」は、何度も繰り返し使えるというのも魅力のひとつ。たとえば、市販の目元を温めるアイマスクは、10枚程度入って1000円近くするものもあります。

その点、同商品ならわずか100円で何度も使えるから、お財布にもやさしい!

実際に使ってみると…

とはいえ、やはり重要なのは、その“使い心地”。実際に使ってみることにしました。

まず、冷蔵庫で2時間冷やしてCOOLバージョンで使ってみたのですが、ひんやりしてとっても気持ちいい! 少し歩いただけで汗だくになる今の季節。クールダウンにちょうどいいように感じました。

また、目元から少し上にズラして額にあてるのもおすすめ。熱が出た時、額に冷却シートを貼っても、気づいたら剥がれているなんてことも日常茶飯事。このアイマスクは後ろにゴムが付いていてズレにくいので、多少のストレスは軽減できそうです。

ただしこの場合、就寝時、特に子どもに使うのは避けたほうがよさそう。ゴムの長さが、同僚の成人男性でも首元に余裕があるくらいではありますが、念には念を。絡まってしまうなども考えられるので、要注意です。

続いて、お湯に浸してHOTバージョンを試してみましたが、目元がじんわりと温まって心地よく、すぐにリラックスモードに。

また、肩こりがひどく、アイマスク部分を後ろにまわして首元にあててみたのですが、肩こり解消とまではいかずとも、リラックス効果は感じられました。(※個人の見解です)

しかし、40℃のお湯を用意するのは意外と手間…。お風呂に入る時に、浴槽に浮かべて温めるのが楽ですよ。ゴムの部分が濡れると着用時に少し気持ち悪いので、ビニールに入れるなど工夫するといいかもしれません。

100円でひとつ購入すれば、色んな使い方ができ、何度も使える「HOTCOOLジェルアイマスク」。気になる方は、ぜひチェックしてみて!
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

あなたにおすすめ