メディア個別 子どもと工作!トイレットペーパーの芯でドミノ遊び | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
子どもと工作!トイレットペーパーの芯でドミノ遊び 

子どもと工作!トイレットペーパーの芯でドミノ遊び
~ベビーカレンダー~

この記事では1歳前後のお子さんにおすすめの何気なく捨てているトイレットペーパーの芯を使った遊びについて紹介してくれます。なかでも簡単にすぐにできる「ドミノ」遊びがおすすめ。飾り付けをした芯を人差し指でへこますだけで完成するそうです。

何気なく捨てているトイレットペーパーの芯。これ、意外と子どもとの工作遊びに使えるのです♪ なかでも楽しかったのがトイレットペーパーの芯をつかった「ドミノ」遊びでした。今回は、わが家のドミノの作り方や遊びの様子をご紹介します。簡単にできるのでおすすめです。

トイレットペーパーの芯で「ドミノ」作り


作り方はまず、トイレットペーパーの芯にお絵描きをする、シールを貼るなどして飾り付けます。次にトイレットペーパーの芯が倒れやすいよう、人差し指の第一関節くらいまでを押しあて、芯をへこませます。これでドミノが完成!


へこませたほうを下にして置きます。倒す方向に向きをそろえ、いざドミノ遊び開始です。トイレットペーパーの芯を10本使ってドミノをしましたが、見事にぜんぶ倒れていきましたよ。

親子で競争するのも楽しい


ドミノなので、トイレットペーパーの芯は何本かあったほうが楽しいです。まずは根気よく芯を集めておくといいと思います。


どちらが早く芯が倒れるか、親子で競争するのも楽しかったです。「よ~いドン!」など、声かけをして場を盛り上げました。たくさん芯を立て終わったあとの達成感も味わえますよ。1歳くらいのお子さんもママと一緒に楽しめる工作遊びだと思うので、ぜひやってみてくださいね。

いろいろな工作遊びに使える!


トイレットペーパーの芯を使った工作遊びでもうひとつ、わが家の定番なのが「双眼鏡」です。芯2本をセロハンテープでくっつけるだけで完成します。包装紙でぐるりと巻いてセロハンテープで固定すると、見栄えがよくなりますよ。


子どもと一緒にシールやマスキングテープで飾り付けする、カラーセロファンを貼るのも楽しいです。ほかにも万華鏡や指人形づくりなど、トイレットペーパーの芯はさまざまな工作に活用できます。


親子で遊ぶのはもちろん、お友だちと集まってワイワイ楽しむのもおすすめです。飾り付けしたトイレットペーパーの芯をたくさん並べるだけでも楽しめます。興味のあるかたはぜひお子さんと作ってみてくださいね♪

著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。


※工作の際は赤ちゃんがシール等を口に入れないよう見守ってあげてください。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP