【管理栄養士が回答】アレルギーが心配なときの離乳食の始め方は?

【管理栄養士が回答】アレルギーが心配なときの離乳食の始め方は?

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、ご自身に食物アレルギーがあり離乳食が不安だというママのお悩みです。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、ご自身に食物アレルギーがあり離乳食が不安だというママのお悩みです。

Q.母(私)に食物アレルギーがあるので不安です。離乳食を始めるにあたり気をつけることは?

まもなく生後5カ月になる息子がいます。離乳食を始めるにあたり、いろいろと情報収集をしているのですが、『両親に食物アレルギーがある場合は慎重に』とありました。

母(私)に、いくら、すじこ、うにの食物アレルギーがあります。離乳食を始める前にアレルギー検査を受けたほうがいいでしょうか? 離乳食を食べてもらう際に気をつけることはあるでしょうか?

矢部まり子管理栄養士からの回答

離乳食を始める前にアレルギー検査を受けさせてくれる病院は、多分少ないと思います。食べさせてみて反応したら受診してください、と言われるでしょう。

離乳食を進める際は、アレルギーが出やすいとされている食品は遅らせると発症しやすくなることがわかってきているので、月齢に応じた食べ物を、ごく少量から1日おきに増やして食べさせるといいと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0 〉

関連記事: