メディア個別 出産後に後悔!?私がタンスの肥やしになりやすいと感じた育児グッズ3選 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
出産後に後悔!?私がタンスの肥やしになりやすいと感じた育児グッズ3選 

出産後に後悔!?私がタンスの肥やしになりやすいと感じた育児グッズ3選
~ベビーカレンダー~

この記事では、ママがタンスの肥やしになりやすいと感じた育児グッズを紹介しています。使用頻度に個人差があるスタイなど、必要に応じてその都度揃えていってもよさそうな育児グッズを教えてくれました。

赤ちゃんが生まれる前は、意気込んでいろいろなものを買ってしまいますよね。でも、私の場合は、買ったけれど実際には使わなかったという育児グッズが結構ありました。今回は、これから育児用品の準備を始める方に向けて、私が実際に買ったけれど使わなかったグッズをご紹介したいと思います。

使用頻度に個人差がある!スタイ


赤ちゃんはスタイをしているイメージが強いという方も多いと思いますが、実際のところ、よだれの量には個人差があります。赤ちゃんは生後2~3カ月ごろによだれの分泌量が増え始めますが、赤ちゃんによってはよだれがまったく出ないということも。


お祝いなどでもよくもらうスタイですが、生まれる前に買いだめするとまったく使わずにタンスの肥やしになるということも多いアイテムです。私の娘もよだれが口から垂れることがほとんどなく、10枚用意したスタイはタンスの肥やしになりました。

バスタオルでも代用可能?おくるみ


生まれて間もない赤ちゃんは、おくるみに包まれることでおなかの中の状態と似ていることで安心するといわれています。ものにもよりますが、おくるみ自体はバスタオルとほとんど同じようなものではないかと私は思っています。


そのため、必ず買い揃えなければならないアイテムというわけではないかもしれません。出産のお祝いでバスタオルをもらうことも多いので、本当に必要だと思ったときの購入をおすすめします。

すぐにサイズアウト!洋服はほどほどに


子どもができたときに、いちばん買いたくなってしまうのが「洋服」ではないでしょうか。ですが、実はそこまで大量に必要というわけではないんです。生まれて1カ月はほとんど外出しないため、最低限でいうと「肌着」があればなんとかなると思います。


たくさん揃えても、すぐにサイズアウトしてしまう洋服は、慎重に洗濯のサイクルを考えた枚数を揃えましょう!3~4セットあれば、最初のうちは大丈夫ですよ。私も気合を入れてドレスオールを4枚用意しましたが、どれも3回ほど着て、サイズアウトしてしまいました。


今回は、育児グッズのなかでもタンスの肥やしになりやすいと感じた育児グッズをご紹介しました。出産前に意気込んでたくさん買い揃えると、出産後にタンスの肥やしになるものがたくさん!なんてことも。物によっては、必要に応じてその都度揃えていけるといいですね。

著者:今井さくら

一児(女の子)の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP