ママ管理栄養士おすすめ本格博多もつ鍋!便利な「八方だし」を使った15分レシピ

ママ管理栄養士おすすめ本格博多もつ鍋!便利な「八方だし」を使った15分レシピ

そろそろ鍋が美味しい季節になってきましたね。私は福岡在住ということもあり、家庭でもよく「もつ鍋」を作ります。もつ鍋はお店で食べたり、鍋の素を使って作るイメージの方も多いと思いますが、鍋の素を使わずに簡単に作ることができます。今回は「ミツカンの八方だし」を使用してより簡単に本格博多もつ鍋を作っていきたいと思います。

本格博多もつ鍋

【材料】(3~4人分)
ホルモン 300~400g
ニラ 1束
白菜(キャベツ可) 4枚ほど
豆腐 1/2丁
にんにく 1片
鷹の爪 お好みで

ミツカン八方だし 200cc
水 400cc
酒 50cc
小麦粉 適量

※ちゃんぽん麺 2袋ほど

【作り方】
1.ホルモンに適量の小麦粉をまぶしよく揉み込み、流水でよく洗う。ペーパーなどで水気を拭く(臭み取り)。

2.鍋に八方だし、水、酒を入れ沸騰させる。
3.白菜・豆腐は食べやすい大きさに切り、ニラは3cm幅に切り、にんにくは皮をむいてスライス切りにする。
4.鍋に材料を全て入れ、蓋をし中火で7~10分ほど加熱し完成!
※鷹の爪はお好みで入れて下さい。

博多のしめはちゃんぽん麺が一般的です。雑炊にすることもありますが、博多ではもつ鍋の後のしめは、ちゃんぽん麺を入れることが多いです。ちゃんぽん麺がもつ鍋の美味しい出汁を吸って最後までもつ鍋を楽しむことができますよ♪

時短調味料がワーママのお助けに

今回使用したのはミツカンの「八方だし」です。これ1本で、煮物や炊き込みご飯、めんつゆとしてなどさまざまな使い方ができます。


ミツカン「八方だし」参考小売価格(450円)500ml

通常もつ鍋は「しょうゆ・みりん・だし」などを入れてスープを作りますが、八方だしにはこれらが全て入っているため簡単にもつ鍋のスープができます。

私が美味しさ以外に「八方だし」を普段使用している理由として、余計な添加物が含まれていないという点もあります。お子様がいる家庭も安心して使える時短調味料はありがたいですよね。

関連記事: