ママ管理栄養士おすすめ!ミートボールを使ったレンチンクリームシチュー15分レシピ

ママ管理栄養士おすすめ!ミートボールを使ったレンチンクリームシチュー15分レシピ

こんにちは。管理栄養士の安藤ゆりえです。寒くなってくると食べたくなる煮込み料理。中でもクリームシチューはお子様に人気のメニューですよね!しかし、煮込み料理の欠点は時間がかかり、お仕事終わりに作るのは大変なイメージがありませんか?
今回は、レンチンのみ15分で完成するクリームシチューをご紹介します。火が通るのに時間のかかるお肉は市販のミートボールを使用!お子様に安心してあげられる商品も紹介しますよ。

ミートボールを使ったクリームシチュー

【材料】(2人分)

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2本

石井食品「おべんとクン <朝ミートボール あっさり塩味>」 2袋

有塩バター 25g

薄力粉 大さじ3

牛乳 300ml

塩・こしょう 適量

【作り方】

1.大きめの耐熱ボウルにバター・薄力粉を入れ、ラップをせず、600Wの電子レンジで1分加熱し、一度取り出して混ぜ、再度600Wの電子レンジで1分加熱する。

2.(1)で加熱している間に玉ねぎをくし切り、にんじんを半月切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

3.(2)を加熱している間に(1)に牛乳を少しずつ加えその都度よく混ぜる。塩・こしょうで味を調える。

4.(3)に(2)とミートボールを加え、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。器に盛りつけて完成。

付け合せにはブロッコリーのカレー炒めなどもおすすめです。

味付け&調理済みのミートボールは時短の強い味方!

シチューのメイン食材はお肉ですが、火を通すのに時間がかかりますよね。市販のミートボールを使用すれば、味付けや調理の手間も省けます。しかし、市販のミートボールは添加物が気になるというママもいらっしゃるかと思います。

その点、石井食品のミートボールは無添加調理で、原材料も家で作るミートボールの材料と特に変わりありません。2020年8月に発売されたあっさり塩味はケチャップなど使っておらずシンプルな味わいなので、料理に使いやすくおすすめです!

今回は石井食品の「おべんとクン<朝ミートボール あっさり塩味>」(84g、115円税別)を使用しました。

関連記事: