メディア個別 ピリリと辛い! 夏に食べたい七味唐辛子を使ったレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ピリリと辛い! 夏に食べたい七味唐辛子を使ったレシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

夏の暑さは食欲も減退させてしまうもの。そんな時はスパイシーな辛いもので食べたい気持ちを刺激するのもひとつの方法です。そして日本の代表的なスパイスといえば七味唐辛子! 辛さだけでなく独特の風味も持った七味唐辛子を活用したレシピを紹介します。

ピリリと辛い! 夏に食べたい七味唐辛子を使ったレシピ
 

マヨと七味は相性抜群!

七味唐辛子を使ったレシピを調べると、たくさん目につくのがマヨネーズと七味唐辛子の組み合わせ。この二つの相性は抜群なので、マヨ七味の活用方法からまずはご紹介します。

豚バラ巻きは、中にアスパラやズッキーニなど、野菜を入れて豚バラ肉で巻き上げる料理。これに七味唐辛子と混ぜたマヨネーズと、少量のごま油を足してあげると、ピリ辛でビールにぴったりのおつまみに!

また、しいたけも七味マヨと相性が良い食べ物です。しいたけを裏返し、しょう油を数滴、マヨネーズをたっぷりかけ、その上にチーズと七味唐辛子をかけてオーブントースターで焼くと、七味マヨチーズ焼きのできあがり。

他にも炒めないそのままのベーコンを熱々のご飯にのせ、たっぷりのマヨネーズとほんの少しのしょう油、七味唐辛子をたっぷりかけてベーコン丼なんて食べ方もあります。

いつものレシピも七味ちょい足しでピリ辛に

普段食べている料理も、七味唐辛子を追加してピリ辛にすれば、食欲を刺激するレシピに変身。例えば冷奴にしょう油の代わりに、七味唐辛子とポン酢をかけると淡白だった豆腐がピリ辛料理に!

納豆も付属のたれやからしをかけて混ぜた後に、七味唐辛子をかけて食べればピリッとした辛さがたまりません。ごま油と七味唐辛子を入れたご飯をラップで握ればピリ辛のおにぎりに変身! お弁当にもぴったりですね。

さらに、煮魚やサバ缶などにも七味唐辛子はぴったり。ネギのみじん切りと合わせれば、ちょっとクセの強い魚も美味しく食べられるだけでなく、缶詰もお皿によそって一品料理として出せちゃいます。

厚揚げもちょっとピリ辛な気分の時にはしょう油、みりん、酒を煮立てて厚揚げを入れ、最後にとろけるチーズをのせて、七味唐辛子をふれば洋風ピリ辛のおつまみに変身です。

七味唐辛子は和風の香辛料ですが、マヨネーズやチーズとの相性が非常に良いので、ただふりかけるだけでなく、マヨネーズやチーズも一緒に追加すると、色々な料理に合わせやすくなります。暑くて疲れた日には、冷えたビールと七味唐辛子の利いたおつまみで、ピリッとクールダウンしましょう!
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP