メディア個別 意外なものまで!? アイスにちょい足しの最新トレンドは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

意外なものまで!? アイスにちょい足しの最新トレンドは?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

暑い日にはやっぱりアイスクリーム! 夏の時期は食後やお風呂上がりのデザートとして頻繁に食べている人も多いのでは? そんな1日の締めくくりのスイーツタイムをちょっとリッチにしてくれるのが、ちょい足しレシピ。定番から意外なものまでアイスと相性ぴったりのレシピを紹介します。

定番安心のちょい足しレシピ

まずは想像しただけでもおいしそうな定番のちょい足しレシピから。チョコレートソースや板チョコは、バニラや抹茶アイスと相性ぴったり。板チョコは砕いて振りかければチョコチップアイス感覚で食べられます。

きな粉もアイスとの相性は鉄板! 黒蜜を合わせるとさらにコクが出てたまりません。お茶と一緒に食べたくなりますね。

キャラメルやコーヒーをかけると甘さの中に、ちょっと苦味を感じたりして、風味を変えられます。エスプレッソマシーンを持っているならエスプレッソをかけて自宅でアフォガードにしちゃうのもおしゃれですね。
意外なものまで!? アイスにちょい足しの最近トレンドは?
 

まさかの組み合わせ! 意外においしい組み合わせレシピ

定番のちょい足しに飽きてしまった人は、意外な組み合わせを試してみると、デザートタイムが楽しくなるかも。かき混ぜて十分に粘りを持たせた納豆をアイスと合わせると、トルコアイスのような粘りと納豆のコクが楽しめます。

オリーブオイルやコショウもアイスと組み合わせると、一味違った風味が楽しめるのだとか。それぞれ単独でちょい足ししてもいいですし、組み合わせるのも面白いです。さらに洋風にこだわるなら生ハムを巻いて食べる方法も!?

和風が好きなら塩昆布や天かすもおすすめ。塩昆布は旨味が追加され、濃厚な味になるのに対し、天かすは意外にもアイスがまろやかになると好評なようです。ちょっと刺激が欲しければわさびもお試しあれ。

お酒も意外にアイスと相性のいい組み合わせです。梅酒は定番で試している人が多く、評判も上々。ちょっと贅沢な夜を過ごしたいなら、リキュールやブランデー、赤ワインも人気の組み合わせのようです。

実は色々なものと組み合わせても相性がいいアイス。身近なもので簡単にちょい足しして、ガラッと味を変えられるのが嬉しいポイント。でも食べ過ぎてお腹をこわしたり、糖分の取りすぎにならないようご注意を!
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP