メディア個別 ポテトチップスにちょい足しランキング! 2位は「ケチャップ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ポテトチップスにちょい足しランキング! 2位は「ケチャップ」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

3時のおやつや小腹が空いたとき、お酒のおつまみなど、あらゆるシーンで活躍するポテトチップス。市販されているものはフレーバーも豊富ですが、人によっては“ちょい足し”をして、オリジナルの味付けに変化させているようです。

ポテトチップスにはなんでも合う?

ポテトチップスのちょい足しについて調べていたところ、面白いデータを発見。アンケートウェブサイトの『みんなの声』が2014年12月22日~2015年1月5日の間で実施した「ポテトチップスにちょいたしするなら?」(投票数:1万2263票)というアンケート結果のTOP10を見てみると…。

1位:マヨネーズ(4007人)
2位:ケチャップ(1763人)
3位:ゆずこしょう(1054人)
4位:ガーリックソース(898人)
5位:七味(565人)
6位:バジルソース(447人)
7位:レモン汁(405人)
8位:ごま油(299人)
9位:ワサビ(277人)
10位:にんにく(258人)

圧倒的な投票数で1位になったのは「マヨネーズ」。試さなくても確実においしいのがわかりますよね。

2位は「ケチャップ」。ケチャップには旨味成分が豊富に含まれているので、ちょい足しにはうってつけかもしれません。

3位の「ゆずこしょう」は大人向けの味わいに変わりそう。ピリリとした味と爽やかな風味はくせになる?

1位から10位まで、おそらくこれらはどれもおいしくなりそうな予感がありますが、なかにはどうちょい足しすればいいか、わからないものも。詳しい方法は…。
ポテトチップスにちょい足しランキング! 2位は「ケチャップ」
 

本格的なポテトチップスのちょい足しは加熱がポイント

例えば、前述のランキングで5位だった「七味」であれば、ポテトチップスの袋のなかに七味を入れて“シャカシャカ”すればOK。「マヨネーズ」や「ケチャップ」はディップなど、ある程度は想像できます。でも、ガーリックソースはどうすれば?

ひとつの方法としては、フライパン調理があります。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱すれば、にんにくの香りがオリーブオイルに移ります。そのオイルをポテトチップスにかければOK。にんにくと一緒に鷹の爪を加えればペペロンチーノ風の味わいにもなります。また、オリーブオイルではなく、ごま油を使用してもおいしくなるはず。

他にもランキングには含まれていませんが、バターもあります。耐熱容器にポテトチップスを入れて、上にバターをトッピングし、電子レンジで加熱すれば、溶かしバターの味わいがたまらない一品に。

電子レンジ調理なら、耐熱容器にポテトチップスを入れて、上にチーズをのせて加熱するのもおすすめ。お好みでブラックペッパーを振れば風味豊かになりますよ。

「うす塩」や「コンソメ」など、いろんな味のポテトチップスに自分の好きな調味料などを組み合わせて、オリジナルフレーバーを探してみませんか。
(文・奈古善晴/考務店)

出典:みんなの声
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP