メディア個別 笹の葉香る♪ ローソンの抹茶葛ねりは贅沢風味 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

笹の葉香る♪ ローソンの抹茶葛ねりは贅沢風味
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

抹茶系スイーツが好きな人は多いはず。とはいえ、スイーツに抹茶を使用するのは一般的すぎて食べ飽きた感は否めないのがホンネ…。ただの抹茶系スイーツではなく、ひとひねり加えたものがないものかと考えているなら、ローソンがおすすめです。

抹茶葛ねりを笹の葉で包んだ香り豊かなスイーツ

抹茶の風味はもちろんおいしいのですが、そこにプラスアルファの香りが加わったら…。ローソンから2018年7月17日(火)に発売になった「もっちりとした抹茶葛ねり」(税込160円)が、まさにソレです。
笹の葉香る♪ ローソンの抹茶葛ねりは贅沢風味
 
同社ウェブサイトの商品情報ページを見ると“もっちりとした程よい甘さの抹茶葛ねりです。辻利一本店の宇治抹茶を使用し、抹茶のうまみや苦味を感じられるもっちりと口どけのよい食感に仕上げました。涼感を感じられるようなつるんとした見ためです。”と記載されています。

これだけを見ると、老舗日本茶メーカーの抹茶を使用しているだけで、よくある抹茶系スイーツとあまり違いはなさそう。しかし実際には、ある特徴があるのです。

抹茶葛ねりは笹の葉で巻かれているため、抹茶葛ねり自体に笹の葉の爽やかな香りがプラスされており、お世辞抜きで、よい! まさかコンビニスイーツで、これほどまでに上品な香りを楽しめるとは思っていなかったので驚き。

ネット上ではどんな反応があるのか調べてみたところ、「葛ねりと笹の香りがいい」や「笹の葉がいい匂い」、「開封したら笹のいい香りがした」、「めちゃくちゃおいしい」、「リピートしたい」など、抹茶葛ねりや笹の葉の香りを絶賛する声が多数見受けられました。

また地味にうれしいポイントとしては、1個あたり108kcalなので、気軽に食べられやすいということ。夏はどうしても薄着になる機会が多く、ボディラインを気にしてスイーツを控える人も少なくないと思いますが、108kcalなら食べても罪悪感は薄めかも?

抹茶と笹のコラボレーション。まだ食べていない人は、チェックしてみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP