【離乳食の衛生面】ふきんは洗濯機で洗ってOK?お手入れ方法をおさらい

【離乳食の衛生面】ふきんは洗濯機で洗ってOK?お手入れ方法をおさらい

この記事では、離乳食インストラクターの中田馨さんが離乳食で使うふきんのお手入れ方法についてお伝えしています。つい洗濯機で洗ってしまうという人も多いと思いますが、ふきんだけで洗剤をつけて手で洗い、すぐに乾かすことが基本! 大人の布巾も同じようにすると安心です。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食を作るとき、気を付けることのひとつに衛生面があります。大人よりも免疫がない赤ちゃんは、食材の加熱や食器や調理器具の消毒は大人よりも意識することが大切です。

では、ふきんはどうでしょう? 食器を拭く、だしを取るなど、ふきんにはいろいろな使い方がありますが、みなさんは使用後のふきんをどうしていますか。今日はふきんのお手入れ方法をお話しします。

洗濯機で洗濯はちょっと待って!

布類を洗うのにお手軽なのは「洗濯機」ですね。洗濯機で洗うことができればラクチンなのですが、それはちょっと待ってください。洗濯機はいろいろなものを洗います。タオル、服や下着、毛布やマットなども洗うことがあるでしょう。そんな洗濯機で口に入るものを拭くふきんを洗うのは控えてほしいです。

ふきんの洗い方の基本

では、ふきんはどうやって洗えばいいのでしょう?台所のふきんで気になるのはにおいです。ふきんは台所用の洗剤を使って、手洗いするのが基本です。桶などを使って洗い、洗剤は流水でしっかりと洗い流しましょう。そして、濡れたままではなく風通しのいいところに干して乾燥させましょう。

関連記事: