メディア個別 スマートな支払いがカギ!? パパ・ママの買い物ストレス解消法とは | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

スマートな支払いがカギ!? パパ・ママの買い物ストレス解消法とは
キャッシュレス活用術

食料や日用品など、買い物に行く機会は多いもの。ひとりで買い物に行くなら、自分の好きなように好きなものを購入できるのですが、子連れとなるとそうもいかず、ストレスもたまりがち…。今回は、とある調査を参考にパパとママの「買い物ストレス」についてまとめます。

パパ・ママの買い物ストレスの実態は?

とある調査とは、5月にNTTドコモが行なった、パパ・ママの買い物事情に関する調査(対象:20~40代の0~7歳の子どもがいる既婚男女1000名)のこと。これを見れば、パパとママが普段抱いている「買い物ストレス」の実態が見えてきそう。

同調査では、子育て中のパパ・ママがもっともストレスを感じるであろう「買い物」にスポットを当てていて、買い物にまつわるアンケート調査を多数公開しています。
なんと、ワンオペでの買い物を頻繁にしている人が76%。子連れでの買い物は、走り回ったり、商品を触ったり(壊したり)、場合によっては片手がふさがってしまったり、大変なことがたくさん。多くのパパ・ママが苦労しながら買い物しているんですね…。

その証拠に、「Q.ワンオペ状態だった場合、よりストレスがたまりやすいのはどっち?」との質問では、「食器洗い」「洗濯」「トイレ掃除」と比較して「買い物」のほうがストレスがたまりやすいという回答が多数派。

さらに詳しく見ていくと、「Q.子どもとの買い物で、ストレスに感じること・課題だと思うことは?」との問いに、以下のような項目を挙げる人が多いようです。
※ワンオペ:パートナーの協力が得られず、自分1人で家事・育児をこなす「ワンオペレーション」になっている状態を指す言葉

「キャッシュレス」がストレス軽減のキーワード!

子連れ&ワンオペでの「買い物ストレス」の実態がわかりましたが、そのストレスを軽減させるためにパパやママが実際にしていることには、以下の項目が関係していそう。
子どもを抱いていても片手でスマートに支払いができ、わざわざ財布を開いてお金を探して出す手間が省けるからか、「キャッシュレス派」が優勢。また、
上記結果からもわかるように、買い物ストレスを軽減するためには、「キャッシュレス」がカギを握っている様子。
「Q. 買い物において、実際にやったことがある/今後やりたいものは?」の回答を見ると、いずれもキャッシュレスに関するものが過半数となっており、手軽さやたまったポイントの有効活用など、子育て世帯でのキャッシュレスの注目度は高いようです。

キャッシュレスはメリットがたくさん!

このように、「買い物ストレス」の軽減に一役買っているキャッシュレス。ほかにも、さまざまなメリットがあるんです!

1.会計があっという間に終わる!
2.現金の引き出しが不要に!
3.財布がかさばらない!
4.ポイント還元でおトク!
5.社会にとってもいいことずくめ!

これらたくさんのメリットがあるキャッシュレスですが、ドコモユーザーなら使わなければもったいない! じつは自分のライフスタイルにあわせて利用できる3つのキャッシュレスサービスがあるんです。

(1)“おトク重視”のあなたには…「dカードGOLD」(クレジットカード)
…日本でもっともメジャーなキャッシュレスアイテムといっても過言ではない、クレジットカード。携帯料金や普段の買い物での支払いに利用することで、ポイントがどんどんたまります。「ストレスをためずに、ポイントをためる」なら、「dカードGOLD」がおすすめ!

(2)“支払いを早く済ませたい”あなたには…「iD」(電子マネー)
…さまざまな場所で使える電子マネー「iD」は、タッチするだけなので、子どもがグズっていても一瞬で支払い完了。また、チャージしていなくても後払いでOKの「ポストペイ型」、決まった分だけ使える「プリペイド型」、口座残高の範囲で使える「デビット型」と、自分のライフスタイルに合わせて選べるのが◎。

(3)“支払方法をひとつにまとめたい”あなたには…「d払い」(スマホ決済)
…ネットショッピングだけでなく、街での買い物にも対応している「d払い」。スマホひとつに支払い方法を集約できるので、家計管理もカンタンです。携帯料金の支払いとまとめるだけでなく、クレジットカードやドコモ口座と連携も可能なので、さまざまなシーンに合わせて利用できます。

買い物ストレスの軽減ができて、しかもおトク。ドコモのキャッシュレスを利用すれば、生活の質も上がるかもしれませんね。少しでも気になるなら、ぜひ『キャッシュレスまとめサイト』をチェックしてみて!
キャッシュレスまとめサイト
キャッシュレスまとめサイト
パパ・ママのリアルな買い物事情がわかる「意識・実態調査」や専門家が教えるキャッシュレス活用術など、キャッシュレスのキホンの“キ”がわかる!
キャッシュレスの詳細はコチラ!
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP