メディア個別 黒蜜がナイス!ローソン冬の風物詩「宇治抹茶まん」がパワーアップ!! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママテナ

黒蜜がナイス!ローソン冬の風物詩「宇治抹茶まん」がパワーアップ!!

第451回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
寒い季節には、鍋料理や煮込み料理などの温かい料理が食べたくなりますが、手軽に食べられるコンビニの「中華まん」もおいしいですよね。今回ご紹介するのは、ローソンのあんまん。が、ただのあんまんじゃないんです!

宇治抹茶と黒蜜の最強コンビ

ローソンは、2020年12月1日(火)、「宇治抹茶まん(もっちり黒蜜ソース入り)」(税込160円)という新作中華まんを発売しました。

この商品は、宇治抹茶を使用し、さらに宇治抹茶の玉露パウダーを配合することで甘みとコクのある味わいに仕上げた抹茶餡と、もっちり食感が特徴の黒蜜ソースが入った一品。ローソンでは数年前から「宇治抹茶まん」を販売していますが、今回から黒蜜ソースをプラス。パワーアップして帰ってきました。

≫関連記事:198円で国産黒毛和牛!? ローソンの中華まんが想像を超えてきた
≫関連記事:セブンの冬といえば…超絶ウマイ“あれ”が今年もやってきた!!

苦味と甘味のバランスがいい

黒蜜がナイス!ローソン冬の風物詩「宇治抹茶まん」がパワーアップ!!

緑色の生地からは、ほのかに甘い香りと抹茶の香りが漂ってきます。半分にしてみると、中から濃い緑色の餡とたっぷりの黒蜜ソースが出てきました。外側からも香りを感じましたが、さらに強く抹茶の香りが広がりますね。そして甘い香りの正体は、おそらく黒蜜?

黒蜜がナイス!ローソン冬の風物詩「宇治抹茶まん」がパワーアップ!!

ふんわりとした生地はほのかに甘く、また黒蜜ソースは餅のようにもっちり粘り気があるからか、濃厚な黒糖の風味がありしっかり甘いのですが、それ以上に抹茶餡の苦味と渋みがすごい!生地と黒蜜ソースの2つが甘いはずなのに、結局は甘すぎず抹茶の風味が際立っているので、抹茶好きの方にとってはたまらない商品だと思いますよ。

ネット上でも「リピート確定!」や「おいしさハンパない!」などの良い評価が多く見られました。みなさんもぜひ!
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

135円で買える幸せ…!「マチノパン」新作が控えめに言って最高だった
食べやすくてカラフル!ローソン「IROCORO」が399円に見えないくらい豪華!
406kcal!? ローソンの130円パンはカロリー高めだけど安定のおいしさ!
隠れた名品!ローソンで見つけた“キューブ”がウマすぎた!