妊婦さんはお寿司NG?! 魚を食べるときの注意点を助産師に聞いてみた

妊婦さんはお寿司NG?! 魚を食べるときの注意点を助産師に聞いてみた

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お寿司が大好きだという妊娠初期の妊婦さんからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お寿司が大好きだという妊娠初期の妊婦さんからのご相談です。

Q. 妊婦なのですが、お寿司を食べてもいいですか?

現在妊娠12週です。お寿司が大好きなのですが、マグロ、サーモン、いか、えび、かい類など、生物を食べても平気でしょうか?

宮川めぐみ助産師からの回答

大きなお魚になると水銀が多く含まれていたりするので、赤ちゃんの体の大事なところを作っているような時期には、あまりよくないと思います。また、妊娠中は抵抗力が弱っていて感染症を起こしやすいこともありますので、食べたいときは体調を見ながら、自己責任で摂りましょう。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/10/0 〉

関連記事: