メディア個別 色んな食材をサッパリと!おすすめ「メキシカンサラダ」3選! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

色んな食材をサッパリと!おすすめ「メキシカンサラダ」3選!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

毎日続く、うだるような暑さに、食欲がなくなってきた…なんて人も多いのでは? そんな夏には、なるべくサッパリとしたものが食べたくなりますよね。そこで今回は、サッパリしてて食べやすく、しかも簡単。さらに色んな食材を一度に摂れるメキシカンサラダのレシピを紹介します。

色んな食材をサッパリと!おすすめ「メキシカンサラダ」3選!
 

アボカドサラダ

まずは、メキシコ料理でよく使われ、日本でもブーム(?)になっているアボカドを使ったサラダのレシピです。

【材料】
・アボカド…1個
・トマト…2個
・タマネギ…1/4個
・ピーマン…1個
・クレイジーソルト…適量
・タバスコ…適量
・レモン果汁…大さじ1

【作り方】
1)ヘタを切り落とし、種を取ったピーマンとタマネギを5mm角に切る
2)トマトのヘタを取り、1cm角に切る
3)アボカドを半分に切って皮をむき、種を取り、5mm角に切る
4)ボウルに1~3を入れ、クレイジーソルトとタバスコを適量加えて混ぜ、レモン果汁を回しかけたら完成!

シンプルな味付けですが、それぞれの具材の味が感じられて◎。炒めたひき肉をプラスして、ごはんにかければタコライス風にもなりますよ。

タコスサラダ

続いては、メキシコ料理の定番「タコス」をイメージしたサラダです。

【材料】
・レタス…3枚
・合い挽き肉…50g
・スライスチーズ…1枚
・ハム…2枚
・トルティーヤチップス(お菓子コーナーに売っているものでOK)…3枚程度
・サラダ油…適量
☆マヨネーズ…小さじ2
☆ケチャップ…小さじ1
☆バター…小さじ1
☆コンソメ…1個
☆砂糖…小さじ1
☆レモン果汁…小さじ1
☆酢…小さじ1
☆黒コショウ…適量

【作り方】
1)フライパンに油をひき、ひき肉を炒める
2)色が変わってきたらスライスチーズをのせ、チーズが溶けてきたら火を止める
3)レタスとハムを細切りにする
4)器に3をひき、2をのせ、トルティーヤチップスを砕いて散らす
5)☆をすべて混ぜ、4にかけたら完成!

☆の材料は少々多いですが、どれも基本の調味料ばかりなので、多くの家庭では常備しているはず。タバスコやチリソースなどをかければ、ピリ辛になってさらに夏らしい味わいになります!

簡単チキンサラダ

最後は、スーパーやコンビニで購入可能なサラダチキンを使った簡単レシピです。

【材料】
・サラダチキン…1個
・キュウリ…1本
・ミックスビーンズ…70g
・タマネギ…1/4個
・コーン…40g
・ブロックチーズ…50g
☆オリーブオイル…少々
☆マヨネーズ…大さじ1
☆サルサソース…大さじ3
☆塩…少々
☆コショウ…少々

【作り方】
1)キュウリを1cm角に切り、塩をかけて水分が出てきたらキッチンペーパーで水気を取る
2)オリーブオイルをひき、熱したフライパンで輪切りにしたタマネギを軽く焼く
3)2を少し冷まし、2cm角に切る
4)サラダチキンとブロックチーズを2cm角に切る
5)ボウルに1、3、4とミックスビーンズ、コーンを入れ、混ぜる
6)☆をあわせ、5に和えたら完成!

チキンが入っているから意外とボリューム満点で、食欲がない時にはピッタリですよ。

今回紹介したレシピの多くは、具材を切って混ぜるというのが基本。冷蔵庫に余っている野菜でも応用できそうです。夏バテに負けそう…そんな時にはメキシカンサラダを食べて、英気を養いましょう!
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP