メディア個別 シャリっと食感がおいしい!「シャリーチェ」が夏のデザートにぴったり | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

シャリっと食感がおいしい!「シャリーチェ」が夏のデザートにぴったり
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

牛乳と混ぜるだけで完成する簡単デザートといえば、ハウス食品の「フルーチェ」ですよね。1976年の発売以来、長く愛されている商品だから一度は食べたことがあるという方も多いのでは? そんなフルーチェの姉妹ブランドとして、シャリっと食感が楽しめる「シャリーチェ」が夏季限定で発売に。さっそく試してみましたよ!

シャリっと食感がおいしい!「シャリーチェ」が夏のデザートにぴったり
 

フローズンタイプのドルチェ

「シャリーチェ」は、シャリシャリっとした食感が楽しめるフローズンタイプのデザートベースで、フルーチェと同じく、牛乳と混ぜるだけで簡単に作ることができます。フレーバーもシャリシャリ食感が人気な「スイカ」と「和梨」の2種類展開。どちらも気になる!

作り方

1.パウチに入った「シャリーチェ」を箱から取り出して、冷凍庫で平らに置き、3時間以上凍らせます。

2.凍ったらパウチのまま割りほぐしてから、パウチを切り、中身をボウルに出して、スプーンでさらにくずします。

3.牛乳100mlを加え、大きく円を描くように30回混ぜて、とろっとしたら、固まりを軽くくずし、混ぜてできあがり。
シャリっと食感がおいしい!「シャリーチェ」が夏のデザートにぴったり
 
2の工程で、パウチから出したシェリーチェをほぐさずに牛乳を入れるとザクザクとした食感に、細かくほぐすとなめらかな食感になります。気分に合わせて2つの食感が楽しめるのは、うれしいポイントですよね。

スイカ×牛乳はイケる! 鮮やかな見た目がおもてなしにも◎

シャリっと食感がおいしい!「シャリーチェ」が夏のデザートにぴったり
 
「ハウス シャリーチェ<スイカ>」(税別194円)をさっそく食べてみることに。スイカと牛乳の組み合わせがあまりイメージできなかったのですが、爽やかな甘さのスイカと牛乳のクリーミーさが意外なほどにマッチ! 食感はシャリシャリだけではなく、とろりとした部分もあり、食べ進めていても飽きることがありません。色も鮮やかな赤色で、チョコチップを追加すればより見た目もスイカに近づき、おもてなしにも◎!

まるで本物の和梨! さっぱり爽やかで暑い日においしい

シャリっと食感がおいしい!「シャリーチェ」が夏のデザートにぴったり
 
「ハウス シャリーチェ<和梨>」(税別194円)もスイカと同じように作ったつもりが、少しとろりとした仕上がりになりました。食べてみると、まるで本物の和梨のような味わいでおいしい! スイカに比べ牛乳の風味が少し薄いように感じましたが、爽やかな味で、暑い日でもさっぱりと食べられます!

出来上がりの量ですが、どちらも箱には2〜3人分とありましたが、完成した量を計ってみたところ計量カップ約1杯分でした。3人で分けると少し物足りないような気も…。

また今回は牛乳で作りましたが、成分調整牛乳・低脂肪牛乳・無脂肪牛乳・豆乳・ヨーグルトでも作れるそうなので、いろいろと味を変えて楽しめそう!

火や包丁を使わずにできるので、子どもでも簡単に手作りできます。夏休み中のデザートにぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(文・古川晶子/ディライトフル)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP