メディア個別 もう怖くない! ファミマ・フラッペをはじめて買ってみた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

もう怖くない! ファミマ・フラッペをはじめて買ってみた!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

連日の猛暑に火照るカラダ。キンキンに冷えたものを欲している自分。目の前にはファミリーマートが…。ファミマの夏の定番といえばフラッペだが、“買い方が謎すぎて”購入を躊躇してしまう。そんなこと、ないだろうか?

フラッペに怖気づく人は意外と多い?

ネット上でフラッペについて調べていたところ、「フラッペの買い方がわからなくて買えなかった」や「挑戦しようとしたけど、買い方がわからなくて退散した」、「買う勇気がでない」、「飲みたいけど怖くて買えない」など、フラッペに興味を抱いてはいるが、購入方法がわからないため、買えずにいる人たちの声が散見される。

しかしなかには、「友だちに教えてもらって買えるようになった」、「店員さんに教えてもらった」、「ネットで調べて買いに行った」など、勇気を振り絞って、挑戦する猛者たちの姿も。

実は筆者も買い方がわからず買えずに“いた”ひとりだが、意を決してチェレンジすることにしたのだ。

フラッペは意外と簡単に買えた

ファミマの店舗に入り、アイスクリームコーナーでフラッペを探す。しかし、どこにも置いていない…。そこで冷凍食品コーナーに移動したら無事発見。

今回筆者がチョイスしたのは、7月22日に発売された「フランボワーズジェラートフラッペ」(税込320円)。
もう怖くない! ファミマ・フラッペをはじめて買ってみた!
 
レジに持って行き、お会計を済ませると、店員さんがおもむろにフラッペのフタを取り外し、手渡してくれた。この時点で若干パニックになりそうだったが、事前に調べておいた通り、コーヒーなどを淹れる機械のある場所に移動。そして、フラッペを“モミモミ”したあとにハイテクそうなマシンにセットして、ミルクのボタンを1回押す。あとは、ミルクが注がれて、マシンの横にあるフラッペ用のストローで混ぜ混ぜして、フラッペ用のフタを取り付ければ完成!
もう怖くない! ファミマ・フラッペをはじめて買ってみた!
 
フランボワーズの甘酸っぱい風味が爽やかでめちゃくちゃウマイぞー!

なんだか自分がワンランク上の大人に成長したようにも感じられるが、フラッペの買い方を完結にまとめると、以下の通りに。

(1)好みのフラッペを持って、レジへ行く
(2)会計を済ませると店員さんがフタを取って渡してくれる
(3)コーヒーなどを淹れる機械の場所へ移動する
(4)フラッペを揉んで中身を崩す
(5)フラッペを機械にセットして、ミルクボタンを1回押す
(6)ミルクが注がれたら専用ストローでかき混ぜ、専用フタをつければ完成

初回購入はどうしても勇気が必要になるが、一度買ってしまえば次からは怖気づく必要はまったくなさそうだ。過去の筆者のように、「飲んでみたいけど、怖くて買えない」という人は、本記事を参考にぜひフラッペデビューしてほしい。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP