ちょっと傷んでる…そんな時に役立つ「梨」活用レシピ4選!

第2550回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
7~9月にかけて旬とされる梨。みずみずしく、やさしい甘さの梨は、そのまま食べるのがおいしい! のですが、甘さが足りなかったり、傷んでいたりする時もありますよね。そんな時は、アレンジを加えていつもと違う楽しみ方をするのはいかが? 梨を使ったレシピを4つ紹介します!

ちょっと傷んでる…そんな時に役立つ「梨」活用レシピ4選!

梨ジュース

まずは、シンプルに梨をジュースにするレシピです。

【材料】4杯分
・梨…1個
・水…200cc
・氷…10~15個
・砂糖…お好みで

【作り方】
1)梨の皮をむいて、ひと口大に切る
2)ミキサーに材料をすべて入れ、よく混ぜたら完成!

梨は元々水分が多いフルーツなので、水の量をお好みで調整してくださいね。バニラアイスや牛乳などを入れて、シェイク風にしてもおいしいですよ。

梨ドレッシング

青じそ、ごま、フレンチなどドレッシングは様々な種類がありますが、フルーティーなドレッシングもサッパリしておすすめ!

【材料】
・梨…1個
・しょうゆ…大さじ2~3
・オリーブオイル…大さじ3
・レモン果汁…小さじ2
・にんにくチューブ…小さじ1

【作り方】
1)梨をすりおろす
2)1に残りの材料を加え、よく混ぜて完成!

サラダや冷しゃぶにかけて食べるのが、定番の食べ方です。厚めのステーキ肉を焼く前に漬け込むのも、おすすめです。

梨ジャム

続いては、朝食のおともにピッタリのジャムのレシピを紹介します。

【材料】
・梨…2個
・砂糖…100g
・レモン果汁…大さじ1

【作り方】
1)梨をひと口大の薄切りにする
2)1を鍋に入れ、砂糖を加えて沸騰したら弱火に切り替える
3)水分が出てきたら、弱火のまま煮詰める
4)とろみが付いてきたら、レモン果汁を加えて保存ビンに入れる
5)冷めたら完成!

梨を切る時に、半分程度をすりおろすと時短になり、食感も変わりますよ。トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして楽しんでください!

梨サラダ

最後は、食感が楽しい梨のサラダ。5分かからず一品作ることができるので、忙しいママにも嬉しいレシピです。

【材料】
・梨…1個
・レタス…1/2個
・塩…少々

【作り方】
1)梨とレタスを千切りにする
2)ボウルに1を入れ、塩を加えて和えたら完成!

梨もレタスも“シャキシャキ食感”が売りの食べ物ですが、シャキシャキの種類が少し異なるので、不思議な食感が楽しめます。梨のジューシーさがドレッシングの役割を果たしてくれるので、味付けは塩だけでも◎!

旬のフルーツは、やっぱりそのまま食べるのが一番。だけど、いつまでもとれたてのおいしさが続くわけではないから困りもの…。ちょっとの工夫でアレンジは自在なので、ぜひお試しください♪
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。