【ザクサク食感】スタバ新作・抹茶スモアフラペはゴクゴク飲める!

第2563回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
いつも私たちを楽しませてくれるスターバックスコーヒーのフラペチーノ。新作を心待ちにしている人も多いと思いますが、ついに! ようやく! 新商品が発売になりました!

新作フラペチーノは抹茶のスモア

ここ数年の間に知名度をあげた印象のある「スモア」。念のために補足しておくと、アメリカのキャンプなどでは定番のスイーツといわれているもので、焼いてとろけたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーでサンドしたものです。

このスモアを取り入れたのが、「抹茶 スモア フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税抜590円)。

【ザクサク食感】スタバ新作・抹茶スモアフラペはゴクゴク飲める!

ご存知の人もいると思いますが、スターバックスコーヒーでは、昨年もスモアのフラペチーノを発売し、人気を集めていました。今回はそれの抹茶バージョン。

「抹茶 クリーム フラペチーノ」の1.5倍の量を使用した抹茶と、ノンファットミルク、ホイップクリーム、ビスケット、フリーズドライのマシュマロ、ベイクドチョコレートを組み合わせたフラペチーノです。

さっそく筆者も購入し、飲んでみたのですが、意外な味わいにビックリ! ホイップクリームがたくさん使われているので、すごく甘いドリンクをイメージしていたのですが、実際は甘さ控えめでさっぱり。抹茶の風味は濃厚ですが、苦味が抑えられていて飲みやすく、ゴクゴク飲めるというよりは、あまりのおいしさにストローから口を離せません。

また、何よりも特徴的なのは、ビスケットやマシュマロの存在。“ザクザク”や“サクサク”とした異なる食感が、飲んでいて楽しくなります。ただし、ちょいちょいストローに詰まるので、少し飲みづらくも感じました。もう一回りストローが太ければ…。

まだスモア系のフラペチーノを飲んだことがない人のために、注意点をあげるとするならば、マシュマロは“フリーズドライ”ということ。通常のマシュマロはふわふわぷにぷにですが、フラペチーノに入っているマシュマロはサクサク食感なので、驚かれないようにご注意ください。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。