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体重が気になるママへ!カルシウムがとれる低糖おやつ【管理栄養士監修】 

体重が気になるママへ!カルシウムがとれる低糖おやつ【管理栄養士監修】
~ベビーカレンダー~

この記事では、体重増加(太りすぎ)が気になるプレママにおすすめの管理栄養士監修レシピ「りんごチーズサンド」を紹介しています。糖質控えめで、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンC、n-3系脂肪酸が豊富です!

体重が気になるけれど、甘いものが食べたい! そんな妊婦さんに向けて、管理栄養士監修の低糖おやつレシピ「りんごチーズサンド」を紹介します。小腹が空いたときのおやつにおすすめです!

りんごチーズサンド

材料(1人前)

・油揚げ……1枚

・りんご……1/8個

・シュレッターチーズ……30g

・ハム……1枚

作り方

① 油揚げの長い辺に切り込みを入れ、ポケット状にする

② りんごは薄切りにし、ハムは半分に切る

③油揚げの中に、りんご、ハム、チーズを平らになるように、それぞれを重ねて入れる

④チーズが溶ける程度に、オーブントースターかグリラーで焼いていく

作者:松本桃代(NPO法人母子栄養懇話会)さん

軽食にもなるし、体重管理のための低糖おやつとしても◎です!


糖質控えめで、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンC、n-3系脂肪酸が豊富な「りんごチーズサンド」。ぜひ作ってみてくださいね! ベビーカレンダーのレシピは、すべて管理栄養士が監修しています。そのほかのレシピもぜひチェックしてみてください!

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