集中して食事ができる4つの方法を離乳食インストラクターが教えます!

集中して食事ができる4つの方法を離乳食インストラクターが教えます!

この記事では、離乳食インストラクターの中田馨さんが、「赤ちゃんが集中して食事ができる方法」についてお話しています。毎日食事の時間を決める、食事にかかる時間を決める、食べきれる量を盛り付ける、部屋の環境を整える。まずはこの4つを試してみましょう。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食後期や完了期になると、遊び食べや食べムラが気になることもあります。ついこの前までは、パクパク食べていたのに急に食べなくなるとママは心配ですよね。今日は、赤ちゃんに離乳食を集中して食べてもらうために、ママができる4つの方法をお話します。

1.毎日食事の時間を決める

3回食になったら、毎日決まった時間に食べるようにしましょう。そのためには、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムを整えるためには食事だけではなく、睡眠と運動も大切になってきます。よく寝てよく動いて空腹感を感じることも大切なのです。

2.食事にかける時間を決める

食事にかける時間をだいたい決めましょう。赤ちゃんの集中力はそんなに長くはありません。食べてほしい気持ちはとてもよくわかりますが、たくさん時間をかけて食べさせなくてもいいです。

遊び始めたり、食事への集中力がなくなったと感じたりしたら、スパッと切り上げることも大切。あまり食べずに切り上げた場合は、おやつにする、次の食事を少し早めにするなどしてみてくださいね。

関連記事: