メディア個別 「少しだけホイップがほしい」ときは100均クリームメーカーを使うべし | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「少しだけホイップがほしい」ときは100均クリームメーカーを使うべし

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
自宅でスイーツを食べているときに、「ここにホイップクリームがあったらもっとおいしくなるだろうに…」と、考えたことがあるママは少なくないはず。でも、イチからホイップクリームを作るのは面倒だし、少しだけ作るのもなかなか厄介なお話。そんなときに便利なアイテムがあるんです。

100円均一ショップで買える「ふりふりクリームメーカー」

その便利なアイテムとは、「ダイソー」や「セリア」などの100円均一ショップで購入できる「ふりふりクリームメーカー」(税込108円)のこと。

「少しだけホイップがほしい」ときは100均クリームメーカーを使うべし

もし、自宅でホイップクリームを作ろうとするなら、一般的な方法だと、ボウル2つと泡だて器、氷水を用意して、ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水で冷やしながら泡立てますよね。この方法だと、少量のホイップクリームはちょっと作りづらいし、なによりも洗いものが多くて面倒…。

そんな悩みを解消してくれるのが「ふりふりクリームメーカー」です。

「ふりふりクリームメーカー」をふりふりするだけでOK

同商品の特徴は、容器をふるだけでホイップクリームを作れるということ。具体的な使用方法は…。

(1)生クリームを容器の目印まで注ぐ(約100ml)
(2)お好みの分量の砂糖を加える
(3)しっかりとフタを閉め、指でおさえながら3~5分程度素早くふる
(4)ホイップクリームがお好みの固さになったら完成

たったこれだけです。

「少しだけホイップがほしい」ときは100均クリームメーカーを使うべし

筆者も実際に作ってみましたが、驚くほど簡単でした。容器をふり始めたときは、液体の“シャカシャカ”とした音がして、2分ほど経ったら音が消えたので、絞り出してみるとキレイなホイップクリームになっていました。

こんなに手軽にホイップクリームを作れるなら、たとえば、パンケーキを焼いたときに添えたり、コンビニで買ってきたプリンの上にトッピングしたり、といろんな用途で活躍するはず。

さらに洗うときも、容器に少量の洗剤と水を入れてふればいいだけなので、片付けも楽ちん。

自宅スイーツを気軽に格上げしてくれそうな「ふりふりクリームメーカー」で、ホイップ生活をはじめてみませんか?
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ