メディア個別 ○○にもなる! ミニトマトをメイン食材にしたレシピ3選 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

○○にもなる! ミニトマトをメイン食材にしたレシピ3選

サラダやお弁当に彩りを添える名脇役のような存在であるミニトマト。プチっとした食感がおいしいですが、メイン食材になるイメージはあまりないのでは? でも実は、アイデア次第で立派なおかずになるのです。そこでここでは、ミニトマトを使ったレシピを3つご紹介します。

○○にもなる! ミニトマトをメイン食材にしたレシピ3選
 

ミニトマトのオーブン焼き

トマトは生でもおいしくいただけますが、加熱調理にも適している食材。そこでまずは、オーブン焼きのレシピです。

【材料】
・ミニトマト…お好みの分量
・ベーコン…適量
・ピザ用チーズ…お好みの分量
・塩…少々
・ブラックペッパー…少々

【作り方】
1)洗ったミニトマトを半分にカットし、ベーコンも食べやすい大きさに切る
2)耐熱容器にミニトマトとベーコンを入れて塩を振る
3)2の上にピザ用チーズをのせて、オーブンで数分加熱する
4)食材に火が通り、ピザ用チーズがとけたら取り出し、ブラックペッパーを振ったら完成

ベーコンはもちろん、トマトにも旨味成分がたっぷり含まれているので、味付けはちょっとだけでOK。お好みでほかの野菜をプラスしてもおいしくなります。

ミニトマトのマリネ

続いてのレシピは、夏にもピッタリの爽やかなマリネ。

【材料】
・ミニトマト…お好みの分量
・めんつゆ(3倍濃縮)…適量
・ごま油…適量

【作り方】
1)ミニトマトを湯むきする
2)保存容器などにすべての材料を入れる
3)2を冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら完成

湯むきはやや面倒ですが、それ以外はとても簡単です。めんつゆとごま油の分量は1:1を目安にしてください。仕上げに、ミョウガや大葉の千切りなどをトッピングしても◎。家庭菜園でたくさん収穫できたときに、とりあえずマリネにするのもいいですよね。

ミニトマトの天ぷら

最後のレシピはなんと天ぷら。フレッシュなトマトと天ぷらは意外な組み合わせですが、おいしいのです。

【材料】
・ミニトマト…お好みの分量
・天ぷら粉…適量
・水…適量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)ミニトマトのヘタを取り、洗ったら水分を拭き取る
2)天ぷら粉を水で溶き、衣を作る
3)ミニトマトに衣をつけて揚げたら完成

ミニトマトは表面がつるつるしていて、衣がつきづらいため、衣は普段よりもやや固めに作るのがポイント。また、油で揚げ過ぎてしまうと、ミニトマトが破裂する可能性があるので、短時間でサッと揚げてください。爪楊枝で皮に穴を開けておくと、安心かもしれません。

いろんな料理に変身するミニトマト。普段はそのまま食べているという方は、ぜひお試しください。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP