顔が怖い?!離乳食を食べさせなくちゃと必死だったけど【ママの体験談】

顔が怖い?!離乳食を食べさせなくちゃと必死だったけど【ママの体験談】

この記事では、離乳食を食べない娘に必死になりすぎて、悪循環になってしまっていたというママの体験談を紹介しています。いろいろな食材を混ぜ込み、工夫して栄養が摂れるようにしたり、食器類などを変えて興味を持ってもらえるように工夫したそうです。

もともとまったくミルクを飲まず、母乳だけで育てていた私の娘。体重も身長も成長曲線の正常範囲から離れていき、親として、どんどん不安になっていきました。離乳食もあまり進まず、生後9カ月で極端に食べなくなってしまったのです。今回は、そんなときに私が工夫したことをお伝えします。

ママの顔、怖くなってない?

離乳食を始めて2カ月経っても、娘が食べるのは2~3口。離乳食がうまく進まず、どうにか食べてほしい! という思いから、娘の口にスプーンを近付けたり、必死で「あ~ん!」と声をかけたりしていました。

そんなある日、私以外の家族が娘に離乳食をあげると、私があげるときよりも食べていたのです。保健師さんにその話をすると「気持ちが伝わってしまっているのよ。もう少し気楽にあげてみたら? 怖い顔をしていると思うよ」と言われ、本当にその通りだと感じました。

パンしか食べない娘に手作りパンを

少しずつでも離乳食を食べてくれるようになっていた生後9カ月のころ、急にパン以外を食べなくなり、口も開いてくれなくなってしまいました。悩んだすえに、パンで栄養を摂ってもらおうと、パンを手作りすることにしたのです。

パンの中に野菜や豆腐、育児用ミルクなどを入れ、栄養バランスを考えました。取り入れやすかった食材は、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、ほうれん草。パンに野菜もたんぱく質も入っているので、外食時に持っていくにも便利でした。

関連記事: