駄菓子っぽくて楽しい! ファミマの自分で作るソーダゼリー

第2597回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子どものころに、水に溶かして飲む粉末ジュースや、Kracieの「ねるねるねるね」のように、いろいろなものを混ぜて楽しむ駄菓子が好きだった人も多いはず。そんな人だったらきっとハマるであろう商品がファミリーマートにあるんです。

2種類の粉を使って作るソーダゼリー

2018年8月14日(火)から発売された「シュワシュワソーダゼリードリンク」(税込178円)。

駄菓子っぽくて楽しい! ファミマの自分で作るソーダゼリー

商品パッケージは、よくあるチルドカップ飲料とまったく同じ。しかし実際は、そのままストローを挿して飲むのではなく、付属する粉を使って、自分でゼリー状にしてから楽しむドリンクです。具体的な作り方は…。

駄菓子っぽくて楽しい! ファミマの自分で作るソーダゼリー

(1)キャップを外し、シュワシュワのもと1と2を取り出し、内フタを開ける
(2)カップのなかにシュワシュワのもと1を入れてから、2を入れてストローで容器底の方から全体をまんべんなくよくかき混ぜる
(3)シュワシュワと泡がたち、ふくらんできたら完成

駄菓子っぽくて楽しい! ファミマの自分で作るソーダゼリー

筆者も購入して作ってみたのですが、カップのなかにシュワシュワのもとを入れると、液体が徐々にゼリー状にかまってきて楽しかったです。

できあがったゼリーをかき混ぜながら崩して飲んでみると、すごく懐かしい味。表現は悪いですが、安っぽいソーダ味で子どものころに味わったことのあるノスタルジックなフレーバーでした。炭酸が強めでシュワシュワしていたのは高ポイントですね。

正直、ソーダとしてのおいしさを求めるならば、ラムネや三ツ矢サイダーのようなものを飲んだ方が、よっぽどおいしいのではないかと思います。

しかし、同商品には作る楽しさがあり! 大人が幼少期を思い出しながら作っても楽しいだろうし、子どもと一緒に作れば大喜びしてくれるはず。

そんなワクワクできる「シュワシュワソーダゼリードリンク」。暑い日にピッタリの爽快感もあるので、興味のある方はファミマをチェックしてみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。