メディア個別 気づけば和だった! 「じゃがビー」が安定のおいしさでした | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

気づけば和だった! 「じゃがビー」が安定のおいしさでした
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

スナック菓子、食べてますかー!? 筆者はダイエット中なので控えめです…。でも、やっぱり食べたい! そこで最寄りのファミリーマートへ行き物色していたところ、「じゃがビー」が目に留まりました。どれも和テイストな味だったから、ついつい3種類をまとめ買い!

「じゃがビー」のキャラクターはポッタくん

念のためにご説明すると、「じゃがビー」とは、カルビーが販売するスナック菓子のこと。

素材を活かしたスナック菓子で、じゃがいもを皮つきのままスティック状にカットし、油で揚げて味付けしてあります。

なんだかこれだけを見ると、自宅でも簡単に再現できそうですが、カルビー独自の設備と製法で作っているようで、家庭で作るのは難しいのだとか。

また、「じゃがビー」にはポッタくんというキャラクターも存在しています。どうやらじゃがいもの妖精らしく、人間の年齢にすると14歳くらいという噂も…。

七味、わさび、しょうゆで和の味わい

気づけば和だった! 「じゃがビー」が安定のおいしさでした
 
そんな「じゃがビー」から、現在発売されている和テイストな商品が、レギュラーフレーバーの「バターしょうゆ味」と、期間限定フレーバーの「北海道山わさび味」「七味マヨ味」です。

「バターしょうゆ味」はいわずもがな。バターとしょうゆの絶妙なバランスで、ほっこりとした気持ちになる味わい。

「北海道山わさび味」は、北海道産の山わさびを使用していて、わさび特有の“ツン”とした辛みが特徴。とはいえ筆者個人的には、わさびの風味はそこまで強くないと感じたのがホンネ。山芳製菓の「わさビーフ」のほうが“ツーン”とした辛みがあるのではないでしょうか。でも「北海道山わさび味」もおいしいですよ。

「七味マヨ味」は、七味のピリッとした辛さとマヨネーズのマイルドな味わいが特徴ですが、こちらも辛さは控えめ。七味の香り豊かな風味があと引くおいしさに仕上がっていました。

どれもサクッとした軽い食感が楽しくて、ダイエット中なのに3個とも完食してしまった筆者…。明日からまた気を引き締めないと…!
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP