「妊娠中、生の肉や魚を食べても大丈夫?」管理栄養士がお答えします!

「妊娠中、生の肉や魚を食べても大丈夫?」管理栄養士がお答えします!

この記事では「妊娠中、生の肉や魚を食べても大丈夫?」という妊婦さんの疑問に管理栄養士がお答えしています。たんぱく質が含まれている肉や魚はしっかり食べたい食品。ただし、ママの体の免疫力が低下している妊娠中は、生のものを食べると食中毒になる可能性があります。

たんぱく質が含まれている肉や魚はしっかり食べたい食品です。ただし、ママの体の免疫力が低下している妊娠中は、生のものを食べると食中毒になる可能性があります。食中毒になるとおなかの赤ちゃんの発達に影響が出ることもあるので、肉や魚の生食は避けたほうが安心です。

どうして肉や魚を生食してはダメなの?

衛生管理が行き届いた刺身などは問題ありません。ただし、買ってから日にちが経ったものは、食中毒を予防するためにも避ける必要があります。

たとえば、食中毒の原因となる細菌のひとつ、リステリア。塩分に強く、冷蔵庫のような低い温度の場所でも増殖する菌です。ごくまれに乳製品や食肉加工品からリステリアが検出されることがあります。また生肉や加熱が不十分な肉は、トキソプラズマという原虫が潜んでいることもあります。

妊娠した人がこうした食べ物が原因で食中毒になると、ママの体が重篤な状態になったり、胎児や新生児に感染による影響が出たりすることがあります。

どんな食べ物を避けたほうがいいの?

リステリア菌に注意したい食品

ナチュラルチーズ(加熱殺菌されていないもの)、生ハム、肉や魚のパテ、スモークサーモンなど。

トキソプラズマに注意したい食品

生ハム、ローストビーフ、レアステーキ、生ベーコン、馬刺し、加熱が不十分な肉料理など。

関連記事: