【節約上手さんに取材し続けて見えた結論】結局節約を成功させるにはこの5か条を守るべし!

【節約上手さんに取材し続けて見えた結論】結局節約を成功させるにはこの5か条を守るべし!

「節約をして貯金に励みたい」と思っていても、なかなか成功しない節約。節約ブロガーやファイナンシャルプランナーから教えてもらった節約のコツをまとめました。

※人気「家計簿」記事はこちら→「節約上手が使っている家計簿は何? アプリ、自作…おすすめを紹介

1.やっぱりまずは固定費を見直すべし

「節約するぞ」と決意しても、まず何から始めればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。食費などの生活費はもちろんですが、まず意識すべきは「固定費の削減」。通信費や保険料、光熱費など、自分の契約内容がわからないという方は、ぜひ多少時間がかかっても見直してみるようにしましょう。契約当時よりも良いプランが出ていたり、無駄なものに支払いをしてしまっている可能性があります。

もっと読みたい方はこちら→「生活費を節約するなら、まず見直したい5つのこと」

2.家計簿は自分の性格や生活にあったものを比較検討すべし

節約上手な人はほとんどつけている家計簿。収支を可視化することで、無駄な出費に気づきやすくなり、気持ちが引き締まるといいます。とはいえ、つけるのが面倒で挫折した過去がある方も多いはず。
家計簿が続いている人には何か共通点はあるのかと、4人の節約上手さんに使用している家計簿を聞いてみると、実は皆さんバラバラでした。長く続けるコツは、自分にあった家計簿を選ぶこと。日記も兼ねて自由に書ける範囲が多めのノートタイプを使ったり、自分流にカスタマイズできるExcelの家計簿を自作したり、家計簿アプリで入力時間を短縮したり、そのスタイルは様々です。それぞれのメリット、デメリットを知って、使いやすそうなものをぜひ取り入れてみてください。

もっと読みたい方はこちら→「節約上手が使っている家計簿は何? アプリ、自作…おすすめを紹介」

関連記事: