メディア個別 ママの再就職支援サービスも続々! | ママの職場復帰 どんなことに気をつける? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
育休復帰 ママの職場復帰 どんなことに気をつける? 

ママの再就職支援サービスも続々!
~ママの職場復帰 どんなことに気をつける?~

専業主婦として家庭に専念しているママたち。子育てもひと段落して、いざ再就職をしたいと思ったとき、何から始めればいいのか戸惑うこともしばしばです。そんなママたちを支援するべく、様々なサービスが展開されているようです。

●再就職支援サービスは利用しないともったいない!

ママの再就職支援サービスにはどんなものがあるのでしょう? キャリアコンサルタントの小倉環さんに伺いました。

「最近では、昭和女子大や日本女子大といった女子大で、卒業生はもとより再就職を希望する女性向けに支援プログラムを設けて、再就職の実績を上げています。そのほかにも、マザーズハローワークという国の施設では、子育てに理解がある企業の求人やキッズスペースもあるのでママが求職相談をしやすい環境が整っています。ほかにも、就職に向けてカウンセリングを行う、私のようなキャリアコンサルタントに相談してみるのも方法のひとつです」(小倉さん、以下同)

ほかにも、様々な就職支援サービスがあります。その一部をご紹介しましょう。

●女性しごと応援テラス(東京しごとセンター)

再就職したい女性を全面的にバックアップする東京都の再就職支援窓口。個別のキャリアカウンセリングから、能力開発のセミナー、職業紹介までワンストップで実施。無料の託児サービスもあるので、安心して利用できる。
http://www.tokyoshigoto.jp/jyoseishigoto.php

●しゅふJOB

「優秀な主婦の雇用創造」をコンセプトに、主婦向けの求人を集めているウェブサイトや、職業紹介サービスを展開。ウェブサイトでは「扶養枠内」や「家庭や子どもの用事でお休み調整可」といった条件も設定されているため、それぞれの事情に合わせて仕事を探しやすいのが特長。
http://www.b-stylejob.jp/

●Waris(ワリス)

企画・マーケティング・広報など、経験や専門性を身に付けた「ハイスキルマザー」と企業とのマッチングを手掛ける。場所や時間に縛られず自由に仕事がしたい、長時間労働ではなく成果で評価して欲しいというママのニーズに沿った仕事をメインに紹介してくれる。
https://waris.co.jp/
ママの再就職支援サービスも続々!
 
こうしたサービスも上手に活用すれば、再就職もスムーズに進みそうです。ぜひ、活用してみてはいかがでしょうか。
(文・末吉陽子/やじろべえ)

お話をうかがった人

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP