メディア個別 【コラボ】大人気の「桔梗信玄餅」がスフレケーキになったゾ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【コラボ】大人気の「桔梗信玄餅」がスフレケーキになったゾ!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
山梨県に代表的な銘菓として知られる、桔梗屋の「桔梗信玄餅」。最近では色んな商品とコラボし、たびたび話題になっています。多くの人々を魅了する桔梗信玄餅ですが、今回新たにコラボ商品が発売されたんです!

【コラボ】大人気の「桔梗信玄餅」がスフレケーキになったゾ!

桔梗信玄餅がスフレケーキに!

これまで、「ランチパック」(山崎製パン)や「ガリガリ君」(赤城乳業)など、数々のコラボをしてきた桔梗信玄餅。8月21日に新たに発売されたのが、黒糖風味のスフレ生地で、きなこクリームと求肥、黒蜜ゼリーをサンドした「桔梗信玄餅風すふれけーき」(税込138円で購入)という、山崎製パンとのコラボ商品です。

発売日当日にはすでにSNS上で話題になっており、やはり人気商品というだけあって、世間の関心も高い様子。実際に食べた人からは、「おいしい!」「幸せ」といったコメントが散見されます。

これまでも、桔梗信玄餅のコラボ商品はほとんど食べてきている筆者。「桔梗信玄餅風すふれけーき」も無事にゲットし、食べてみることにしました!

はたして、その味は…?

パッケージは、桔梗信玄餅コラボではおなじみの赤がメイン。白い桔梗の花もあしらわれて、とってもかわいいですよね。

パッケージを開けてみると、スフレケーキ自体は全体的に少し小ぶりにも見えますが、厚みがあるため、食べ応えはありそう。

【コラボ】大人気の「桔梗信玄餅」がスフレケーキになったゾ!

さっそく食べてみたところ、スフレ生地がふわふわで、黒糖のやさしい甘さがほんのりと感じられます。そして黒蜜の上品な甘さと求肥独特のもっちり食感、きなこクリームの風味があって、味わいは桔梗信玄餅そのもの! 求肥はわりと薄めですが、全体にまんべんなく広がっているので、偏りがないというのも◎。

スフレケーキのふわふわ感と桔梗信玄餅の味わい、それぞれの良いところが上手にミックスされていて、コラボ商品としては完成度が高いように感じました。

ちなみに、筆者はファミリーマートで購入しましたが、ネット上には、ローソンやセブン-イレブンで購入したとの情報もあるから、コンビニで手に入れることができそうです。見かけたらぜひ、手に取ってみてくださいね。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

あなたにおすすめ