メディア個別 夏バテでもサラッと食べられる「ところてん」レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

夏バテでもサラッと食べられる「ところてん」レシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続き、食欲がない人もいるのでは?そんな時、さっぱりとした冷たい料理なら、すんなり食べられますよね。そこで今回は、ところてんを使ったレシピを3つ紹介します。

夏バテでもサラッと食べられる「ところてん」レシピ3選

ところてん冷やし中華

通常、冷やし中華を作る時に使うのは中華麺ですが、ところてんに置き換えてもおいしいんです!

【材料】(1人分)
・ところとてん…1袋
・卵…1個
・きゅうり…1/2本
・スライスハム…1~2枚
☆めんつゆ…大さじ4
☆ゆずポン酢(ポン酢でも可)…大さじ1
☆ごま油…小さじ1

【作り方】
1)卵をとき、薄焼き卵を作ったら、一度冷蔵庫に入れて冷やし、細切りにする
2)ハムを細切りにし、きゅうりをみじん切りにする
3)ところてんを水で洗う
4)☆の材料を混ぜ、タレを作る
5)器に(1)~(3)を盛り付け、(4)のタレをかければ完成!

とても簡単なので、時間がない時や小腹が空いた時にもサクッと作れちゃいます。

ところてんと黒蜜きなこのアイスクリーム添え

ところてんは、酢じょうゆや黒蜜で食べるのが一般的。今回は、黒蜜で食べるところてんに“ちょい足し”でワンランク上のスイーツに格上げしましょう。

【材料】(1人分)
・ところてん(黒糖付き)…1/2パック
・きな粉…適量
・バニラアイス…適量

【作り方】
1)ところてんを洗い流し、器に入れる
2)バニラアイスクリームを添える
3)アイスに黒糖ときな粉をかければできあがり!

レシピとは言えないかもしれませんが、少し工夫するだけで、立派な和スイーツに変身! お好みで炭酸水やサイダーを入れると、クリームソーダのような味わいも楽しめるので、子どもも喜んで食べてくれそうですね。

うどん風温ところてん

ところてんといえば、冷たいものを思い浮かべますが、冷房に当たりすぎた体に、温かいうどん風のところてんはいかがでしょう?

【材料】(2人分)
・ところてん…2袋
・えのき…10g
・ほうれんそう…40g
・油あげ…2枚
☆薄口しょうゆ…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆酒…大さじ2☆塩…小さじ1/4
☆砂糖…小さじ1
☆出し汁…4カップ

【作り方】
1)ところてんを水にさらし、水をしっかり切ったあと、冷蔵庫に入れ、いったん冷やす
2)☆を鍋に入れ、混ぜる
3)ひと口大に切ったえのきとほうれんそうと、油あげを軽く煮る
4)ところてんを冷蔵庫から取り出し、器に乗せる
5)(3)をところてんに盛り付け、最後に(2)の、調味料を熱いうちにかけて完成!

このレシピなら、冷房で冷えすぎた体をやさしく温めてくれます。また、温めることによって、ところてん特有の匂いが緩和されるので、ところてんが苦手な人でも食べられそうですね。

付属の酢じょうゆや黒蜜をかけるて食べるところてんもおいしいですが、いつもとはひと味違ったところてんのレシピもぜひ試してみてくださいね!

(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ