メディア個別 お弁当やおつまみに!ナスを使った常備菜レシピ5選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お弁当やおつまみに!ナスを使った常備菜レシピ5選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

夏から秋にかけておいしさが増すナス。お弁当やおつまみにもピッタリの常備菜レシピ5品をご紹介します。

お弁当やおつまみに!ナスを使った常備菜レシピ5選
 

やみつき無限ナス

ここ数年、話題になっている「無限」シリーズは、もはや簡単レシピの定番。おつまみにもピッタリです!。

【材料】(3人分)
・ナス…3本
・ごま油…小さじ1
・ツナ缶…1缶
・香味ペースト…小さじ1
・砂糖…ひとつまみ
・いりごま…少々

【作り方】
1)ナスのヘタを切り落とし、5mm幅の輪切りにしてから細切りにする
2)耐熱容器にいりごま以外の材料を全て入れ、混ぜ合わせる
3)ラップをし、電子レンジで5分加熱する
4)全体をよく混ぜ、5分ほど置いてなじませる
5)器に盛り、いりごまをかけたら完成!

できたてももちろんおいしいのですが、数日間は冷蔵庫で保存可能。また、そうすることでより味が染み込んで、コクが増しますよ。

ナスとネギのさっぱり煮

さっぱりとした味わいで、蒸し暑い日でもおいしく食べられます。

【材料】(2~3人分)
・ナス…3個
・ネギ…1/2本
・ポン酢…適量

【作り方】
1)ナスを乱切にりしてから、しんなりするまでフライパンで炒める
2)ネギをみじん切りにする
3)炒めたナスとネギをタッパーに入れ、ポン酢を加える
4)粗熱をとって、冷蔵庫で冷やせばできあがり!

たった3つの材料で一品できるのは、うれしいですよね。茹でて冷やした豚肉と合わせれば、ボリューム満点の料理にもできるので、色んなアレンジができそう!

ナスとピーマンのレンチン常備菜

火を使わず、調理はほとんど電子レンジにお任せ。洗い物も少なく済むので、忙しいママでも簡単に作ることができます。

【材料】(2~3人分)
・ナス…3本
・ピーマン…3個
・しょうが…1かけ
☆めんつゆ…大さじ3
☆水…大さじ1
☆ごま油…小さじ1

【作り方】
1)ナスとピーマンは縦に切る
2)しょうがを細切りにする
3)切った材料を耐熱用容器に入れ、ラップをし、電子レンジで6分加熱する
4)☆をすべて混ぜ、(3)にかけたら完成!

材料も家にあるものばかり。しょうがの風味が食欲をそそりますよ。

ナスのラタトゥイユ

ラタトゥイユを作るのは意外と大変…。でも、電子レンジを活用すれば、手間がかからず作ることができます。

【材料】(5人分)
・なす…3本
・ズッキーニ…1本
・ピーマン…3個
・プチトマト…12個
・オリーブオイル…大さじ3
・トマトケチャップ…大さじ3
・岩塩…小さじ1
・ガーリックパウダー…小さじ1

【作り方】
1)ナスとズッキーニは、縦半分に切ってから約2cm幅に切る
2)ピーマンをひと口大に切る
3)(1)と(2)、プチトマトを耐熱容器に入れ、岩塩とガーリックパウダーを加え、電子レンジで5分加熱する
4)トマトケチャップを加え、全体に混ぜたら完成!

ラタトゥイユは、そのまま食べてもよし、パスタの具材にしてもよし。色んなアレンジができるので、使い勝手バツグンです。

ナスと鶏むね肉のキムチ和え

最後に紹介するのは、キムチを使ったピリ辛レシピです。

【材料】(2~3人分)
・ナス…1本
・鶏むね肉…1枚
・ニラ…1束
・キムチ…60g
☆しょうゆ…大さじ1
☆みりん…大さじ2
☆キムチの素…大さじ2

【作り方】
1)ナスを横半分に切ったあと、さらに縦に細切りにする
2)鶏むね肉は繊維に逆らいながら、細く切っていく
3)フライパンにごま油を入れ、ナスと鶏むね肉を炒める
4)ニラとキムチを入れ、しんなりしてきたら、☆を入れる
5)よく混ぜ合わせて粗熱をとったら完成!

白いごはんにも合うし、おつまみにも最適! ピリ辛が食欲をそそるので、食べすぎ注意です!。

常備菜は、時間がある時にまとめて作っておけるので、忙しいママも大助かり。今回紹介したレシピはどれも簡単なので、パパっとおかずを作りたい時にも便利ですよ。
(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP