メディア個別 【ダイソー】オシャレで使える!家族のスケジュール管理に黒板シートが◎ | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【ダイソー】オシャレで使える!家族のスケジュール管理に黒板シートが◎ 

【ダイソー】オシャレで使える!家族のスケジュール管理に黒板シートが◎
~ベビーカレンダー~

家族が多いと、それぞれのスケジュール管理も大変。そんな悩みを解決してくれたのが、ダイソーの「黒板スケジュールシート」でした! 実際に活用しているママが、その使い方やメリットをご紹介しています。

5人家族のわが家は、全員のスケジュールが異なります。各々の予定を卓上カレンダーに小さくメモしていましたが、読みにくく予定を見落とすこともしばしば……。そんなとき、ダイソーに立ち寄ると「黒板スケジュールシート」を発見! その活用法やメリットなどをご紹介します。

家族それぞれのスケジュール把握が大変

わが家は会社員のパパ、アルバイトのママ、中学生、小学生、保育園児という家族構成。そのため、家族のスケジュールが全員バラバラ。そのため、全員の予定を把握するだけでも大仕事です。


パパの出張、小中学校の参観日や保育園の行事、習い事など、大切な予定を忘れないようにカレンダーに書き込んでいました。家族全員が見る場所に……と思い、卓上カレンダーをダイニングテーブルの上に置いておいたのです。しかし、小さな卓上カレンダーでは読みにくく、予定を見落とすことも。家族でスケジュールを共有するためには、もう少し大きなものに分かりやすく書かないといけないな、と思いました。

ダイソーで「黒板スケジュールシート」を発見!


そんなとき、ダイソーで「黒板スケジュールシート」を発見! マンスリースケジュールで、新聞紙くらいの大きさです。曜日と枠はすでに印刷済みで、月や日にちを書けばカレンダーになります。裏面は全面シールになっており、貼ることができます。

黒板スケジュールシートと一緒に、「ブラックボードマーカー」も購入。チョークより細字で書き込みやすいところが◎。書き込んだ文字はウェットティッシュで拭き取れば消えるので、何度でも使えます。メモ欄もあるので、翌月の決まっているスケジュールを書いたり、カレンダーの枠内に収まらない予定を書いたりして活用しています。

家族のスケジュール管理はみんなで!


黒板スケジュールシートを使い始めてから、パパが自らスケジュールを確認するようになりました。わが家では、夕ごはんの後片付けと翌日の炊飯のセットをパパがすることが多いのですが、黒板スケジュールシートを見て、ママがアルバイトの日はお弁当用にご飯を多めにセットしてくれたり、保育園用にコップセットを用意してくれたり。パパの協力が増えたのは、黒板スケジュールシートの思わぬメリットでした。

上の子も予定が増えたら口頭で伝えるだけでなく、シートにも書き足してくれるようになり、家族全体のスケジュール管理が楽になりました。あれこれ聞く前に、パパや上の子が自主的にスケジュールを確認してくれるようになったので、本当に買ってよかったと思います。


家族それぞれスケジュールが異なる場合、把握するのも大変です。ダイソーの「黒板スケジュールシート」は、シンプルで使いやすく、100円というお値段がうれしいですね。マンスリーカレンダーとして、家族でスケジュールを共有するために活用しやすいアイテムです。

著者:小林更紗

中1・小4・2歳の三姉妹の母。通関士資格保有。長女が小学生になるタイミングで、勤めていた通関業者を退職。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP