メディア個別 カルディ「チャオガ―風スープ雑炊」は“朝食の定番”ではなかった!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

カルディ「チャオガ―風スープ雑炊」は“朝食の定番”ではなかった!?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「ベトナムの朝食の定番」といわれている「チャオガー」をご存知でしょうか? 簡単にいうと、鶏のおかゆのようなものなのですが、なんと、コーヒーや輸入食品などを幅広く取り扱うカルディで購入できるんです!

「【オリジナル】チャオガー風スープ雑炊」

筆者は、残念ながらまだベトナムへ行ったことはないのですが、生春巻きやフォーなど、ベトナム料理は大好物。エスニック料理のなかでも、あまりクセがなく食べやすい印象があるから、ベトナム料理好きは多いのではないでしょうか?

そんな筆者が、先日たまたまカルディの店内を見て回っていたときに発見し、購入したのが「【オリジナル】チャオガー風スープ雑炊」(税込168円)。ガーリックやペッパー、フライドエシャロットの風味、鶏の旨みを利かせた、本場ベトナムのチャオガーをイメージした商品なのだとか。

カルディ「チャオガ―風スープ雑炊」は“朝食の定番”ではなかった!?

朝食向きではない…?

購入後、自宅に戻り、すぐに調理開始。作り方は、カップのスープパスタに似ていて、かやく(?)をカップに入れ、お湯を注いだらまずは10秒かき混ぜます。その後、フタをして4分待てば完成です。

さっそく食べてみると、鶏の旨みがギュッと詰まっていて、鶏そぼろやネギなどの具材もあるから、飽きずに食べられます。とくに、ネギのシャキシャキ食感が◎!

スープはとろみがあり、米とスープのバランスがちょうどいいから、食欲が落ち気味の時でも、サラッと食べられそう。ただ、米がそんなに多くは入っておらず、食欲がいつも通りの場合は、プラスおにぎり1個あるといいかも。

また、食べ進めると味が少しずつ濃くなっていく印象です。そのため、朝食よりは夜食やお酒を飲んだ後の〆なんかにピッタリだと感じました。

薄味が好みなら、あらかじめお湯を多めに注ぐ、こまめにかき混ぜてムラをなくすなどすると、さらにおいしく食べられそう!

ベトナム料理好きはもちろん、体調があまり優れない人や暑さにやられて食欲がない人などにもおすすめ。見かけたらぜひ手に取ってみてください。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ