メディア個別 卒乳・断乳後は、おっぱいの形ってどうなるの?私はこうなりました! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
卒乳・断乳後は、おっぱいの形ってどうなるの?私はこうなりました! 

卒乳・断乳後は、おっぱいの形ってどうなるの?私はこうなりました!
~ベビーカレンダー~

卒乳・授乳後のおっぱいの変化が不安なママ必見! 2人の子どもを母乳で育てたママが、断乳後のおっぱいの変化を赤裸々に語ってくれました。さらに、断乳後に取り入れたおっぱいケアも教えてくれています。

2人の子どもをほぼ母乳で育てた私。1歳以降は、ほとんど夜間の添い寝だけでしたが、1歳7カ月と1歳9カ月まで母乳をあげていました。そんな私のバストは、断乳後、劇的に形が変化。変化したバストの形と、私が実施した形を整える方法について、私の体験談を紹介します。

1人目断乳後は、上部がえぐれる?!

私より先に卒乳・断乳をしたママ友から、「授乳をやめたあとは、えぐれた形の胸になるよ~」と聞いていました。でも、実際に目にしたわけではなく、どれくらいえぐれるんだろう……と、あまりわからないまま断乳を迎えることに。


子どもが1歳7カ月のころに断乳してから1カ月後には、まさしくえぐれた形になりました。上部がげっそりと削げ落ち、余った皮がたるんでいる状態でした。「これはやばい」と思い、バストアップに効くと言われている体操を取り入れることに。しかし、断乳から2カ月後に妊娠したため、再びバストは膨らんでいきました。

2人目断乳後は、えぐれるどころじゃない

断乳してすぐに2人目を妊娠したこともあり、バストの変化をあまり気にすることなく過ごしていました。2人目のときは授乳期間にあまり張ることがなく、断乳後にも「そんなに変化しないんじゃないか」と軽く考えていました。授乳期間中にバストケアをすることもありませんでした。しかし、2人目が1歳9カ月になるころに断乳して1カ月経つと、私のバストは大幅にボリュームダウン。下着屋で計測したところ、妊娠前から2サイズダウンしていました。


さらにショックだったのが、今までつけていたブラジャーでは垂れすぎたバストがおさまらなかったこと。何度直しても、ブラジャーの下からバストがはみ出していました。この変化が顕著に現れたのは、母乳の出が悪かったほうの胸でした。そのため、左右でサイズが1カップ違っていました。

断乳から1年経って……現在のおっぱいは?

このままではいけないと思い、断乳1カ月後からバストケアを始めることに。下着屋でサイズをきちんと測ってもらい、試着をしてアンダーバストが少しきつめの下着を選び、夜はナイトブラをつけて、おっぱい体操をお風呂上りに実施しました。肩甲骨周辺の筋肉を鍛える体操が、とくに効果があったように感じます。


2カ月ほど経ち、少し形が整ってきたところで、日中のブラをさらに補正機能が高いブラデリスニューヨークというメーカーのものに変更しました。バストケアを始めてから、半年ほどでバージスライン(胸とアンダーバストの境目)が復活。1年後には妊娠前よりは小さいものの、断乳後からサイズが1つアップしました。ずいぶん形もボリュームも戻ってきたとはいえ、妊娠前のようなハリはありません。


育児中は忙しく、赤ちゃんの世話に追われる日々かもしれません。でも、あとからバストのハリやボリュームを戻すのはとても大変。授乳中からエクササイズやマッサージなどを取り入れて、バストケアをしておけばよかったと後悔しています。

著者:田中友奈

5歳の長女、2歳の長男、2児の母。妊娠を機に営業職を退職し専業主婦となり育児を満喫し、長女の幼稚園入園を機にライターに転身。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP