メディア個別 さっくり美味! ローソン「安納芋あん&ホイップの和風パイシュー」は癒し | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

さっくり美味! ローソン「安納芋あん&ホイップの和風パイシュー」は癒し
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

コンビニなどで最近「安納芋の●●」という商品をよく見かけるような気がしませんか? 実はまた、新たな安納芋スイーツがコンビニから発売されたのです。

シュークリームとパイのハイブリッドスイーツ!?

数年前から流行っているハイブリッドスイーツは、2つのスイーツを組み合わせたもの。火付け役となったのは、ドーナツとクロワッサンを組み合わせた「クロナッツ」で、ほかにも、メロンパンとアイスクリームで「メロンパンアイス」、ティラミスとパンケーキで「ティラミスパンケーキ」、クロワッサンとベーグルの「クローグル」など、種類も豊富だから、実際に食べたことがある方もいるのではないでしょうか。
さっくり美味! ローソン「安納芋あん&ホイップの和風パイシュー」は癒し
 
そんなハイブリッドスイーツを思い出すようなスイーツが、ローソンから発売になりました。それが、「安納芋あん&ホイップの和風パイシュー」(税込180円)です。

同商品は、「パイ」と「シュークリーム」を組み合わせたようなスイーツ。パイ生地をシュー生地の上にのせて焼き上げ、中には安納芋を使用したあんとホイップクリームが入っています。

商品情報ページによると、“和洋折衷の味わいに仕上げたサクサク食感の和風パイシューです”とのこと。パイとシュークリーム、和風と洋風、いろんなものが組み合わさった、なんとも複雑なスイーツですが、実際の味は…?

安納芋の甘さが優しくて心地よい

発売されたばかりの「安納芋あん&ホイップの和風パイシュー」を購入して、さっそく食べてみたところ、まず感じたのはパイ生地のサクサク感。さっくりとした軽い食感ですが、パイ生地の下にはシュー生地があるので、食べ応えもあります。さらに、濃厚な安納芋あんとホイップクリームのミルキーさがマッチ。ほっこりとした甘さの安納芋の風味は、心地よくてちょっとした“癒し”です。

パイ生地とシュー生地、ホイップクリームを使用しているので、1個あたり400kcalは超えているのかなと思っていましたが、実際は284kcalで、思っていたよりカロリーが低めだったのも嬉しい誤算でした。

疲れているときの気分転換にもよさそうな同スイーツ。見かけたら手にとってみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP