メディア個別 もう脇役とは言わせない!すだちのスイーツレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

もう脇役とは言わせない!すだちのスイーツレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

爽やかな香りが食欲をそそるすだち。焼き魚やうどんのお供として、”あるとうれしい”食材ですよね。でも、すだちはいつも脇役ばかりで、メインのメニューってあまり見かけないもの。今回は、そんなすだちがメインのスイーツレシピを3つ紹介します。

もう脇役とは言わせない!すだちのスイーツレシピ3選
 

すだちのノンアルコールモヒート

お酒が飲めない人や子どもでも、安心して飲めるノンアルコールのドリンクを紹介します。ミントとすだちの相性が抜群!

【材料】(1人分)
・すだち…2個
・ミント…適量
・ガムシロップ…適量
・炭酸水…180cc
・氷…適量

【作り方】
1)すだちを4等分に切り、コップに入れ、スプーンで潰す
2)(1)にミントを入れ、潰す
3)(2)に炭酸水とガムシロップを入れて混ぜ、最後に氷を入れれば完成!

すだちとミントの爽やかさを堪能できるレシピです。材料を入れて混ぜるだけなのも、うれしいですよね。

すだちのパウンドケーキ

色んなフルーツを使って作ることができるパウンドケーキ。でも、すだちを使うのは珍しいかも?

【材料】(パウンドケーキ1本分)
・すだち…4個
・バター…100g
・卵…2個
・砂糖…100g
・薄力粉…100g

【作り方】
1)  すだちの皮を削り、果汁を絞り出す。余った実に砂糖20gをかけ、耐熱容器に入れてからラップをし、電子レンジで1分加熱する
2)  バターと残りの砂糖を、空気を入れながらサックリと混ぜ、白っぽくなってきたら、卵を入れ、泡立て器で混ぜる
3) (2)に薄力粉を入れ、ヘラで混ぜる
4) 混ぜ終えたら、(1)で削ったすだちの皮と特製シロップを入れて混ぜる
5) 型に入れ、180度のオーブンで30分焼く。
6) 粗熱を取りながら、すだちの果汁を刷毛でケーキの表面に塗ればできあがり

甘みだけでなく、すだちの酸味や少しの苦みが感じられ、子どもも大人もおいしく食べられそう!

粉寒天で作るすだちゼリー

最後に紹介するのは、粉寒天を使った甘酸っぱいゼリー。プルンと弾力のあるゼリーの食感を楽しんでみてくださいね。

【材料】(1人分)
・すだち…4個
・粉寒天…1g(小さじ1/2)
・砂糖…40g
・水…270ml

【作り方】
1) すだちを半分に切り、種を取り除いてから果汁を絞る(全部合わせて30mlくらい)
2) 粉寒天と水を鍋に入れ、1分ほど加熱してから砂糖を加える。
3) 火を止め、すだち果汁を入れる。
4) 容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり!

ゼリーのかたさは、お好みで調整することもできるので、固めのゼリーがお好みであれば、粉寒天を少し多めにするか、水を少なくしてみてくださいね。

まだまだ残暑が厳しい今日この頃。甘酸っぱいすだちは、ドリンクやスイーツと相性ピッタリです。いつもとは”ひと味違う”すだちを使ったレシピで、暑さを乗り越えましょう。

(文・宇田川エリカ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP