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一皿で栄養満点! 夏バテを乗り切るスープごはん

第389回 Mart

猛暑が続くと食欲が落ち、さっぱりした麺類などですませがちな人も多いのでは? でもそんなメニューばかりだと栄養バランスが崩れ、スタミナが落ちてしまいます。そこでおすすめなのが、肉たっぷりのスープごはん。肉や野菜を一皿にした栄養満点スープなら、夏バテせずに残暑を乗り切れますよ!

■北欧風スープごはん

材料(2~3人分)
※肉団子…12個
生クリーム…100㎖


水…300㎖
顆粒コンソメ…小さじ1
白ワイン…大さじ3
ウスターソース…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1
塩、こしょう…各少々
アスパラガス…3~4本
ズッキーニ…1本
ジャム(ベリー系)…適量
とうもろこしごはん…お好み量

つくり方
1.フライパンに肉団子とAを入れて煮立て、弱火で2~3分加熱する。

2.生クリームを加えて温め、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。塩、こしょうで味をととのえる。
3.電子レンジ(600W)で野菜を2分加熱。
4.お皿にとうもろこしごはん、2と3、ジャムを添えればスープごはんの完成。

※肉団子の材料
豚こま…600g
豚ひきにく…200g
長ねぎ…1本
砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
にんにくすりおろし(好みで)…1/2
片栗粉…大さじ2~3
油…適量

つくり方
1.材料をすべて混ぜ、平たい団子状にする。
2.中火にかけ、表面に焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で2~3品焼く。

 

■スープルーロー飯

材料(2~3人分)
※肉団子…12個
酒、しょうゆ、砂糖…各大さじ2
みりん…大さじ1
しょうがの薄切り…2枚
長ねぎ…1/2本
八角(好みで)…1/2個
きゅうり…1~2本
烏龍茶orジャスミン茶で炊いたごはん…お好み量

つくり方

1.長ねぎは3㎝程度に切り、きゅうり以外のすべての材料を鍋に入れ、10分煮る。
2.皿にごはんを盛り、1をのせ、適度な大きさに切ったきゅうりをそえ、お好みでジャスミン茶をかけて食べる。

 

■スープマーマレードごはん

材料(2~3人分)
煮豚(400g)…1本分
マーマレード…大さじ3
味噌…大さじ1
レタス…適量
スープ
玉ねぎ…中1/2個
水…800㎖
顆粒コンソメ…小さじ1
パセリ、バター…各少々

つくり方
1.〈スープづくり〉鍋に薄切り玉ねぎと水、コンソメを入れて火にかける。玉ねぎがしんなりするまで5分ほど煮る。仕上げに刻みパセリを散らす。
2.煮豚を大きめの一口大に切り、電子レンジ(600W)に1分かけて温める。

3.フライパンにマーマレードと味噌を入れ、火にかけてよく混ぜ、煮豚を加えてからめる。
4.皿にごはん、レタスと一緒に3を盛る。
5.お好みでスープをかける。その際、バターひとかけと白こしょうをかけるとさらにおいしい。

撮影/北川鉄雄 小沼祐介  構成/HEAVEN

※Mart2018年9月号 簡単「スープごはん」で夏休みの一汁一菜より。

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毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
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