メディア個別 コンビニ3社の冷凍ラーメン9種を食べ比べた結果…○○が一強でした | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

コンビニ3社の冷凍ラーメン9種を食べ比べた結果…○○が一強でした

第56回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
私たちの身近な存在であるコンビニ。それぞれ独自の商品を発売していますが、どこか似たようなものも多く、味の違いについて気になったことがある方もいるはず。そこで今回は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン3社の冷凍食品のラーメンを食べ比べてみることにしました!

醤油、味噌etc…9種類のラインナップは

今回用意した冷凍食品のラーメン9種類は以下の通りです。(価格はすべて税込)

セブン-イレブン

(1)具付き 味噌ラーメン(199円)
…4種の味噌と香味野菜の濃厚スープのラーメン。

(2)具付き 醤油ラーメン(199円)
…鶏・豚・魚介の旨みと懐かしい味わいのラーメン。

(3)チャーシュー盛 つけ麺(270円)
…小麦香るもっちり太麺が特徴。

ファミリーマート

(4)芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン(213円)
…2種の味噌香味野菜の風味が味わい深いスープのラーメン。

(5)コクと旨みの具付き醤油ラーメン(213円)
…国産チキンエキスと丸大豆醤油のラーメン。

ローソン

(6)具付き味噌ラーメン(215円)
…2種の味噌の濃厚スープともっちり中太麺が特徴。

(7)具付き醤油ラーメン(215円)
…鶏がらの昔懐かしいすっきりとした味わいのラーメン。

(8)焼豚つけ麺(248円)
…豚骨と魚介の濃厚だれともっちり太麺が特徴。

(9)野菜あんかけラーメン(298円)
1日に必要な野菜の3分の1が摂れるあんかけラーメン。

以上、9種類をママテナ編集部で食べ比べて、「おいしい」と感じた順にランキング化したところ…。

上位3位を1社が独占する結果に!

まずは9位からの発表です。

9位:セブン-イレブン「具付き 味噌ラーメン」

…タマネギなどの具材のシャキシャキとした食感がおいしかったのですが、スープはやや甘め・濃いめで、少しぼやっとしていてはっきりしない印象があり、最後の1滴まで飲み干したいとは思えず…。

8位:ファミリーマート「芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン」

…つるんとした麺は喉ごしがよく、1枚ですがチャーシューが入っているのがポイントに。スープは香辛料が効いているのか、セブン-イレブンの味噌ラーメンよりも少し辛口で、パンチのある味わいです。

7位:ローソン「焼豚つけ麺」

…つけ汁の仕上げに「魚粉」を入れることで、魚介の風味を感じられるようになり、つけ汁と太麺がよく絡み合いおいしい。しかし、具材の焼豚がやや少なく感じました。

6位:ファミリーマート「コクと旨みの具付き醤油ラーメン」

…今回食べ比べた醤油ラーメンのなかで、もっとも優しくて丸みのある味わいだったのが同商品。鶏の旨みと具材のネギの甘みと食感がおいしさをプラスしています。また、麺に関しては同社の味噌ラーメン同様に、つるんとした喉ごしがあって◎。

5位:セブン-イレブン「具付き 醤油ラーメン」

…同社の味噌ラーメンの麺は、ボソッとした食感だったのですが、同商品の麺はつるっとコシがあり、魚介の風味があるスープとの相性がいいです。また、ほうれん草や丸いチャーシューがトッピングされていて、ちょっとリッチな印象を受けました。

4位:セブン-イレブン「チャーシュー盛 つけ麺」

…ローソンのつけ麺同様に、つけ汁には「魚粉」を入れるタイプだから、魚介の旨みがあるのは当たり前。4位にランクインした理由は、ゆずの香りです。実はつけ汁に「ゆず果皮」が入っているので、爽やかな香りを味わえ、ローソンのつけ麺とはひと味違ったおいしさがありました。

3位:ローソン「具付き味噌ラーメン」

…そして3位はローソンの味噌ラーメン。今回3社の味噌ラーメンを試食したのですが、一番あっさりしていたのがローソンです。でも、コクもしっかりとあるから食べ応えもばっちり。中太麺との相性もよいです。

2位:ローソン「野菜あんかけラーメン」

…ほか8種類のラーメンとは明らかに異なる同商品。パッケージに記載されているおすすめの作り方は、電子レンジ+鍋を使用しなければならないので手間がかかります。でも、その手間をかける価値はあり! 白菜やにんじん、たけのこ、チンゲン菜などの野菜がたっぷり入っていて、オイスターソースやカツオの旨みもあり、どんどん食べてしまいたくなる味です。あんかけで熱々だからこれから冬にかけてもピッタリのラーメンですね。

1位:ローソン「具付き醤油ラーメン」

…堂々の1位はローソンの醤油ラーメン! 鶏がらベースのスープは、優しくてすっきりとした味わいで、“これぞ醤油ラーメン”と感じるほど。さらに、麺にはしっかとコシがあり、チャーシューに関していえば、今回食べた9種類のなかで一番柔らかくてとろとろでした。クセがなく、最後まで飽きることなく楽しめるラーメンでした。

食べ比べてランキング化すると、上位3位をローソンが独占する結果に。ローソンの冷凍ラーメンは全体的に優しい味わいだったというが印象に残っていますが、ラーメンの種類によって麺を変えるなど、3社のこだわりも知ることができました。みなさんは、どこの冷凍ラーメンが好みですか?
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ