メディア個別 ローソンの「塩キャラメルタルト」は“しっとり&ほろほろ”なのです | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ローソンの「塩キャラメルタルト」は“しっとり&ほろほろ”なのです
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

サクサクの生地と、やわらかなクリームのコンビネーションがたまらない「タルト」。サイズ的にもちょうどいいものが多いから、ホッと一息つくにはもってこいのスイーツですよね。先日、ローソンで買い物していた時、シンプルだけどとてもおいしいタルトを発見したので紹介します。

「塩キャラメルタルト」

8月28日にローソンが発売したのが、「塩キャラメルタルト」(税込195円)。

タルト生地に、チョコを使用したビスキュイ、マスカルポーネとキャラメルクリームを合わせたクリームをのせたタルトで、キャラメルの甘さを塩が引き立てます。

ネット上でもさっそく話題になっていて、「超おいしい!」「昨日食べたけど今日も食べたい!」といったコメントが散見され、おおむね好評のようです。

そうとなれば「食べない」なんて手段はありませんよね。筆者もこの波に乗って、食べてみました!
ローソンの「塩キャラメルタルト」は“しっとり&ほろほろ”なのです
 

タルト生地が絶品!

ひと口食べてみると、まずはタルト生地のほろほろでしっとりとした舌ざわりに感動。ふわふわのマスカルポーネ&キャラメルのクリームも口当たりはとてもなめらかで、キャラメルの甘さと香ばしい風味がたまらなくおいしい! さらに塩が甘さを引き立てているから、よりおいしく感じる気もします。

でも、個人的に一番ヒットしたのは、クリームの下に入っている「ビスキュイ」。タルト生地はしっとりで、クリームがふわふわだから、ビスキュイのカリカリ(サクサク)とした食感がいいアクセントになっている印象です。この食感がなかったら食べていても変化がなく、ちょっと物足りないスイーツになっていたかもしれません…。全体的に甘みは強いほうなので、濃いめのコーヒーと一緒に食べたら最高のスイーツタイムになりそうです。

塩キャラメルのフレーバーは今や珍しいものではないし、じつにシンプルな「塩キャラメルタルト」。見た目以上に満足度は高いので、ぜひ食べてみてください。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP