メディア個別 ローソンの「ぶどうのショートケーキ」はプチご褒美にピッタリでした | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンの「ぶどうのショートケーキ」はプチご褒美にピッタリでした

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「ウチカフェ」シリーズをはじめ、様々な人気スイーツが揃うローソン。新たに発売されたスイーツのなかで、シンプルだけどおいしいスイーツを発見したので紹介します。

「ぶどうのショートケーキ」

8月28日に発売されたのが、「ぶどうのショートケーキ」(税込395円)。ショートケーキといえば「いちご」が一般的かもしれませんが、今回の主役は「ぶどう」です。

商品情報によれば、ふんわりとしたスポンジに赤ワインで風味よく仕上げたぶどう果汁のソースをサンドしたショートケーキで、北海道産生クリームを使ったクリームをデコレーションしているのだとか。

コンビニスイーツにしては、値段は少々お高めですが、ちょっぴり贅沢して買ってみました!

ローソンの「ぶどうのショートケーキ」はプチご褒美にピッタリでした

王道ショートケーキでおいしい!

さっそく食べてみると、なめらかでコクのあるホイップクリームとふわふわのスポンジ生地の組み合わせが、まさに王道のショートケーキそのもので、万人受けしそうな味わい。

スポンジ生地の間に入っている赤ワイン仕立てのぶどう果汁ソースも、赤ワインや100%ぶどうジュースを飲んだときのようなすっきりとした酸味とほのかな渋みのようなものが感じられるから、甘いホイップクリームとのバランスがいい!

上にトッピングされているぶどうもフレッシュで、皮ごと食べられて◎。ジューシーなぶどうの果汁は、スポンジとホイップクリームで甘くなった口の中を一度リフレッシュしてくれるので、ケーキとぶどうを交互に食べると、幸せな気分になれますよ。

じつは、筆者はこれまでいちご以外のショートケーキを食べたことがなく…。ショートケーキって、いちご以外のフルーツでも合うんだなぁとちょっぴり感動。価格は少々お高めですが、395円支払う価値はありで、素直にリピートしたいと思いました。

「なんだか疲れが溜まっているな…」と感じたら、甘いものを食べて気分転換。プチご褒美にピッタリなので、ぜひ食べてみて! ちなみに、冬になったら「みかんのショートケーキ」作ってくれないかなぁ…。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ