メディア個別 お酒が苦手な人は注意して! ローソン「The濃密チョコレートバー」を実食! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お酒が苦手な人は注意して! ローソン「The濃密チョコレートバー」を実食!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ローソンの人気スイーツブランド「ウチカフェ」。8月28日に、同シリーズから新たに発売されたのは、「高級なフルーツや濃厚な味わいが楽しめる」と話題のアイスバーの新作です。今回は何を使っているのか、どんな味なのかなど、その特徴をまとめます。

「ウチカフェ The濃密チョコレートバー 70ml」

8月28日、ローソンから発売されたのが「ウチカフェ The濃密チョコレートバー 70ml」(税込185円)という商品。冒頭でも触れたように、ローソンの人気スイーツブランド「ウチカフェ」の新作です。

これまで、高級さくらんぼとして知られる「佐藤錦」やブドウの女王「マスカットオブアレキサンドリア」を使ったアイスバーを販売してきたローソンですが、今回は、いつもよりシンプル(?)なチョコレート味が仲間入りしました。

商品情報を見ると、フランス産のチョコレートを使用しているそうで、濃厚なカカオの味わいと濃密な食感が楽しめるとのこと。ほんのりブランデーをきかせた芳醇な香りも特徴のひとつのようです。
お酒が苦手な人は注意して! ローソン「The濃密チョコレートバー」を実食!
 

お酒が苦手な人にはおすすめしません!

パッケージを開封してまず感じたのは、サイズが小さいこと。よくいえば、“リッチ感”ともとれるのですが、パッケージの大きさに対して、少し小さすぎるような…。

味に関しては商品名の通りとても濃厚で、ガツンとカカオの香りがいっせいに口に広がります。なめらかなチョコレートアイスが、パリパリのチョコレートにコーティングされていて、食感も◎。

ただ、問題はブランデー。商品情報によると、“芳醇な香りが広がるように仕立てた”とありますが、好みは大きく分かれそう。パッケージにもピンク色で目立つように「この製品は洋酒を使用しています」と記載されていますが、それなりに香りは感じ、よくいえば“大人向けのリッチな味わい”ではあるものの、お酒が苦手な人にとってはつらいかもしれません。

総評として、濃厚でおいしいけれど、お酒が苦手な人は要注意といったところでしょうか。お酒が平気な人、濃厚なアイスが食べたい人にはピッタリだと思うので、気になる方はぜひ!
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP