メディア個別 活用法は無限大!整理収納アドバイザーおすすめ!100均便利グッズ4選&収納ワザ | michill (ミチル) | ママテナ

活用法は無限大!整理収納アドバイザーおすすめ!100均便利グッズ4選&収納ワザ

こんにちは。整理収納アドバイザーのsakkoです。うまく使いきれない空間を収納スペースに変えたい!ごちゃつく小物をすっきり収納したい!など収納に関するお悩みも多いのではないでしょうか?そんなお悩みを一挙に解決してくれるのが便利な100均アイテム。ひとつでいろんなシーンに使える便利な収納術をご紹介させていただきます。

オススメアイテム①突っ張り棒

ちょっとした空間を無駄なく収納スペースに変えるなら断然突っ張り棒!

100均には小さなスペースにも対応できるサイズから豊富に品揃えされているのが嬉しいところ。効率よく使える収納術を知って、諦めていた場所の収納力アップを叶えましょう。

活用術1:突っ張り棒+S字フックで吊り下げ収納

突っ張り棒にS字フックを組み合わせたら、吊り下げ収納の完成。

向かって正面に突っ張り棒をつけるパターン(写真上)と、手前から奥に向かって突っ張り棒をつけ側面を収納スペースにするパターン(写真下)があります。正面には取り付ける場所がない時には、ぜひ側面を活かしてみて下さいね。

スプレーボトルはS字フックがなくてもそのまま引っ掛けられるものもいいところ◎

活用術2:突っ張り棒2本使いで棚をつくる

棚のない空間に収納スペースを作りたい時には、突っ張り棒を二本つかって棚を作ることが出来ます。

間からものが落ちないようにする板も別売りされているので、組み合わせると安心ですよ。高さを無駄なく使いたい時におすすめの方法です。

活用術3:突っ張り棒で仕切りをつくる

こちらは仕切り板のように使うパターン。例えばキッチンの引き出し。

形がそれぞれ違う調理道具を重ねず取りやすくするため、写真のように玉子焼き器を立てて収納するとストレスなく取り出せますよ。

その他にも、仕切って掃除道具を置くスペースするなど、ほかのアイテムと分ける使い方もおすすめです。

オススメアイテム②かもいフック

かもいに挟むだけで簡単に取り付けができるかもいフック。

服の一時置き場として収納スペースになるのはもちろん、他にも便利な使い方ができます。これはもっと早く欲しかった!と思えるぐらい優秀なアイテムです。

活用術1:服の一時置き場として活用

ジャケットなどのアウター、すぐに洗わないニット、来客用のコートなど服の一時置き場が欲しいけれど、ラックを置くスペースはない方も多いのではないでしょうか?

こちらのかもいフックがあれば、あっという間に服の一時置き場の完成です。

ひとつに2本ハンガーが掛けられるのも嬉しいところ。

活用術2:バスタオルをダイレクトにかけにも◎

洗面所で使えば、バスタオルを引っ掛けることが出来ます。

拭いた後、すぐに洗濯カゴに入れたくない、少し乾かしたいという時に便利な使い方。

活用術3:突っ張り棒とあわせれば室内干しもできちゃいます!

かもいフックを二つ使って、突っ張り棒を一本乗せたら室内干し場の完成です。

あまりたくさんの量や重たいものは掛けられないけれど、小さな洗濯ハンガーやタオルなどは可能です。

普段は、服の一時置き場として、天候の悪い日には室内干しとして使える優れものです。

関連記事:

ピックアップ

暮らし上手さん教えて!シンプル&快適な暮らしを続けるための「5つの習慣」
あと少し長ければ…を解決!ダイソーのコレ知ってる?ありそうでなかった!アイディアグッズ
¥990に見えない…♡GUで激売れ中!高見え「とろみサロペット」は売り切れ前にゲットして!
吊るせて便利…だけじゃなかった!ダイソーで見つけて大興奮!画期的すぎるキッチンツール