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混ぜて焼くだけ&栄養豊富!さば缶の和風チヂミ【管理栄養士監修】 

混ぜて焼くだけ&栄養豊富!さば缶の和風チヂミ【管理栄養士監修】
~ベビーカレンダー~

この記事では、妊婦さんにおすすめの管理栄養士監修レシピ「さば缶の和風チヂミ」を紹介しています。栄養価の高い食材を混ぜ合わせて焼くだけの簡単メニューです!

作り方は混ぜて焼くだけ! 妊婦さんにもおすすめの管理栄養士監修レシピ「さば缶の和風チヂミ」を紹介します。さば缶には、n-3系多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

さば缶の和風チヂミ

材料(2人分)

・小麦粉 ……70g

・かたくり粉……10g

・卵……Mサイズ1個

・水……100g

・塩……ひとつまみ

・炒りごま……小1

・玉ねぎ……30g

・ニラ……30g

・さば水煮缶……70g

・ごま油……大1

・シソの葉……4枚

・じゃこ……大1

・大根おろし……30g

・ぽん酢……30g

作り方

① 水、溶き卵、小麦粉、かたくり粉、塩を混ぜて生地を作る

② ①に、薄切りにした玉ねぎ、3cmほどの長さに切ったニラ、水煮缶のさば、炒りごまを入れて、さっくり混ぜ合わせる

③ ごま油の半量を熱したホットプレートにひき、②を流し入れ、焦げないように気をつけながら中に火が通るまで焼く

④ 裏返しながら残りのごま油を足して、表面がカリカリになるように焼く

⑤ 千切りにしたシソの葉と、じゃこを上にトッピングする

⑥ 大根おろしとぽん酢のタレを添えて、できあがり

作者:富樫恵美子(NPO法人母子栄養懇話会)さん

栄養豊富でカリカリ食感がおいしい「さば缶の和風チヂミ」、ぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーのレシピは、すべて管理栄養士が監修しています。そのほかのレシピもぜひチェックしてみてください!

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