メディア個別 初秋の主役はこれで決まり! ごぼうのレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

初秋の主役はこれで決まり! ごぼうのレシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
シャキシャキっとした歯ごたえと、独特の香りが特徴的なごぼう。ただ、ごぼうって「きんぴら」以外はあまりメインにならないような気も…。今回は、そんなごぼうがメインのレシピを3つ紹介します。

初秋の主役はこれで決まり! ごぼうのレシピ3選

ごぼうと牛肉のピリ辛炒め

牛肉とごぼうの黄金コンビレシピ。ピリ辛が、食欲をそそります!

【材料】(2人分)
・ごぼう…1本
・牛肉切り落とし…150g
・こんにゃく…1/2枚(150g)
・万能ねぎ…1本
・豆板醤…小さじ1/2
☆しょうゆ…大さじ2
☆砂糖…大さじ2
☆酒…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆酢…適量
☆サラダ油…適量

【作り方】
1)ごぼうを斜め切りにし、酢を加えた水にサッとさらし、すぐに水切りする
2)鍋にお湯を沸騰させ、こんにゃくを2分茹で、ザルにあげて冷まし、ひと口大にちぎる
3)熱したフライパンにサラダ油ひいて、ごぼう、こんにゃく、豆板醤、牛肉の順で炒める
4)☆を入れ、汁気がほとんどなくなるまで炒める
5)器に盛り、万能ねぎを散りばめたら完成!

お弁当や、おかず、また、常備菜にも使える万能レシピ。ちなみに、スプーンを使うと、こんにゃくを簡単にちぎることができます。

ごぼうとじゃがいものきんぴら

きんぴらと聞くと思い浮かぶのが、ごぼうとニンジンのきんぴらですが、今回使うのはじゃがいもです。

【材料】(2人分)
・ごぼう…2本
・じゃがいも…1個
・しょうゆ…大さじ2
・バター…20g
・砂糖…大さじ2
・酒…適量
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1) ごぼうは薄く斜め切りにし、じゃがいもは千切りにする
2) 熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れて炒め、バターと砂糖を加え、更に炒める
3) しょうゆを入れる
4) 最後に酒を入れ、煮込んだらできあがり!

ホクホクとしたじゃがいもと、シャキシャキとしたごぼうの食感が楽しめる1品。バターの風味が食欲をそそります。いつものきんぴらに飽きたら、試してみて。

ごぼうのから揚げ

最後に紹介するのが、ちょっと珍しいごぼうのから揚げです。

【材料】(2人分)
・ごぼう…1/2本
・から揚げ粉…適量

【作り方】
1) ごぼうを5cmくらいの輪切りにしてから、さらにそれを1/4切っていく
2) 水に1時間くらいさらし、アク抜きをする
3) 水からあげ、キッチンペーパーでしっかりと水気を切り、から揚げ粉をたっぷりとまぶす
4) 180度の油で3分揚げたら完成!

カラッとあがったごぼうのから揚げは、子どもからも人気が出そう! おやつにも最適ですね。

普段は目立つ存在ではないごぼうですが、ごぼうをメイン持ってくるだけで、いつもとはひと味違うごぼうのレシピのできあがり。おかずにはもちろん、常備菜やお弁当の具材にもピッタリなので、ぜひ試してみてくださいね。

(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ