メディア個別 カンタン&ヘルシー♪ おからで作る和菓子レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

カンタン&ヘルシー♪ おからで作る和菓子レシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
豆腐を作るときの絞りかすである「おから」。低糖質でヘルシーなのに、しっかりとお腹を満たしてくれるところが、おからの魅力ですよね。今回は、おからで作る和菓子レシピ3つを紹介します。

おからで作る和菓子レシピ3選

おからのおはぎ

まず、最初に紹介するのがおからのおはぎです。もち米の代わりにおからを使っているので、カロリーを気にすることなく食べれちゃう!

【材料】(1人分)
・おから…25g
・片栗粉…25g
・水…適量
・市販のあんこ…適量

【作り方】
1) おからと片栗粉と水を混ぜながら練る。耳たぶくらいの柔らかさが出るまで水を足す
2) 鍋にお湯を沸騰させて、(1)を入れ、浮かんできたら2~3分待つ
3) ラップにあんこをしき、そこに(2)を包んだら完成!

まるでもち米を使っているかのような、モチモチさ。あんこ以外に、きなこなどをまぶしてもおいしそうです。

おからの和風プリン

プリンなのに卵を使わないので、卵が苦手な子どもも食べられます。また、鍋やヘラを使わないので、洗い物が少ないのもうれしいポイント。

【材料】(2人分)
・おから…50g
・ゼラチンパウダー…5g(1袋)
・牛乳または豆乳…250ml
・はちみつ、またはオリゴ糖…適量
・水…大さじ3~4
・お湯…300ml

【作り方】
1) 耐熱容器にゼラチンパウダーと水を入れる
2) 容器を軽く揺すり、ゼラチンパウダーが水に溶けたら電子レンジで30秒加熱する
3) おからを入れる
4) お湯を入れ、混ぜる
5) モッタリとしてきたら牛乳(または豆乳)を入れ、混ぜる
6) はちみつ(またはオリゴ糖)を入れ、混ぜる
7) よく混ざったら、冷蔵庫に入れ2~3時間冷やせば完成!

白あんのような味わいと、濃厚ないものプリンのような食感が見事にマッチ。ちょっと贅沢なおやつのできあがりです。

おからの抹茶ういろう

最後に紹介するのが、おからで作る抹茶のういろうです。

【材料】(2人分)
・おから…100g
・あんこ…80g
・片栗粉…50g
・砂糖…30g
・水…100~120ml
・抹茶…適量

【作り方】
1) 材料をすべてを混ぜる
2) ラップで形を整えて巻く
3) 電子レンジで5分加熱したらできあがり!

5分でできちゃう、超簡単おからういろう。硬くなってしまっても、電子レンジで温めるとまた柔らかくなりますよ。

どのレシピもしっかりとした甘さはあるのに、カロリー少なめなので、気楽に食べられますね。また、おからは安価で、量も多いので、一度にたくさん作れるの◎。おからで作る和菓子、ぜひトライしてみてくださいね!


(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ